水曜日, 7月 12, 2006

網戸

今日はうっかり昼寝をしてしまいゼミをサボってしまったので、開きなおって水曜の代わりにオフの日にしました。

で、かねてからの懸案だった、我が家の出窓に網戸を!というのを解決しようとホームセンターに突入。

しかし、あらかじめ測ってあったサイズにぴったりとあう物が無い。

仕方がないのでいちばん近そうな奴を買って帰ることに。

帰宅後、早速網戸を設置しようとしたところで問題発生。

どう考えても2、3ミリサイズがでかい・・・

私が買った網戸は枠の上下がそれぞれ1センチほど調節できるものだったのですが、両方を最小サイズにしてもまだ微妙にでかく、サッシにはまらない。

チキショウ!俺の5800円を返せ!!

と思っても後のまつり。

既に虫除けのゴムなんかを切ってしまっていたので、返品もできません。

しょうがないので、泣く泣く少し離れた別のホームセンターへぴったりサイズのものを求めて車を走らせる羽目に。

しかし、そのホームセンターでもやはり合うサイズの物が無い。

同じ種類のもので少し小さいものはあるのですが、今度はスカスカ過ぎて網戸が固定できない可能性が。

考えあぐねて、その網戸をためつすがめつしていると、ふとあることに気がつく。

この種類の網戸の下部の調節部分はネジで止めてあるだけなので外せる・・・

早速車を飛ばして家に帰りためしてみると、見事網戸がサッシにはまりました。

下部の調節部分にローラーが付いているので、結局はめ殺しになってしまいましたが、それでも窓を開ける分には問題なし。

これでやっと風の通らない家からはおさらばです。


っていうか、普通窓あるなら網戸も付いてるもんでしょう?

何でデフォルトで付いていないのかが非常に謎です。

高い保証金(敷金と違い返ってこない)をとるのだからそれくらいしとけといいたいです。

まぁ、入居の時点で電気や換気扇のひもですら切れているのに交換していないくらいですから、そんなサービス(というか、保証金相応の仕事)は頭にないんでしょうね。

学生相手と思ってばかにしているんでしょう。


なにはともあれ、効果は抜群なので、調子に乗って台所横の窓にも網戸を付けてやろうかと思っています。

やはり、住環境というのは大事なものです。

technorati tags:

Blogged with Flock

0 件のコメント:

コメントを投稿