日曜日, 7月 09, 2006

本と湿度と名前とヒゲ

今日は1日中天気がはっきりとせず、夕方からは突然の夕立ち(?)があったりと、気温、湿度とも非常に高かったです。

前にも書いたように、雨は嫌いではありません。

でも、湿度が高いのは勘弁なりません。

過ごし難いのもそうですが、何より本に良くありません。

私はここ数年、本を買ってもブックカバーを付けてもらわないようにしています。

理由は単純で、ブックカバーを付けてもらうとそれが段々家にたまっていって非常に邪魔だからです。

なんとなく、ブックカバーって捨て難いんですよね(苦笑

家をクリーンに保つためにも、今は付けてもらわないようにしている訳です。

で、読むときは本のカバーを外して読みます。

変に神経質な所があるため、本自体のダメージ(折れ曲がり等)は我慢できるのですが、本のカバーが痛むのは嫌なんですね(苦笑

人に貸して、表紙が痛むのは別に何とも感じないのだから不思議なもんです。


その外しているカバーに、湿気が容赦なく襲いかかります。

ほんの数十分の間でも、カバーはあっという間にクリクリになって丸まってしまいます。

これ、ほんとに何とかならないんでしょうか?

本を読み終わって無理をしてカバーを付けても、微妙にしっくりこない感があります。

私が富豪だったら、一日中部屋を締め切ってクーラーの除湿をつけっぱなしにしていますよ(苦笑



で、話は変わりますが、私のハンドルネームが「shiosaba」であることについて、某人から質問がありました。

「何故に塩鯖?」

答え:

「curry nanban」とどちらにするか迷って、語呂の良い方を選んだため(全然答えていない 苦笑)。


さらに、昨日、富山大で「何故にヒゲを伸ばしているのか?」という質問が。

ここ1ヶ月くらい、アゴのヒゲを伸ばしっぱなしにしているんですね。

で、あまりのむさ苦しさにそれを見かねた女性陣が尋ねたものかと思うのですが(苦笑

答え:

完全に不精(苦笑

でも、途中からは、自分で不快に感じるようになるまでは剃らなくてもいいかと思ってのばしてます。

なんとなく世捨て人っぽいでしょう?(笑

これが最大の理由かなぁと。

ヒゲ伸ばしてても、「呪術の勉強しています」とかって言ったら、「あぁ・・・そうですか・・・(遠い目をして)」って納得してもらえそうですし(苦笑


とまぁこんな感じで。

technorati tags:, ,

Blogged with Flock

3 件のコメント:

  1. あたしはかわいいブックカバーの本屋さんで買って、自分でタイトルと著者を書く派ですね☆カバーくりくりになるのん嫌やし!
    ていうかカレー南蛮…(笑)考えたらこっちではカレー南蛮って言いませんよね?「カレーうどん」ですよね?久々に聞きましたよ~

    それからひげは似合ってますよー。けど時代が下ってもしもスキンになったとき、スキン+ヒゲの塩鯖さんをイメージすると……


    ……やくざ?(笑)

    返信削除
  2. シオサバORカレー南蛮?究極の選択やね。。
    オレなら無理してサバカレー。

    ヒゲ伸ばしても鼻毛は生えないんですかねぇ~?今も?

    返信削除
  3. >えもんさん
    いいんですよ、やくざで(苦笑
    でも、きっと散髪屋に行ったら普通に剃られてると思うけど。

    >しゃべりすぎる美容師ウザイさん
    サバカレーを出してる店があるよ(笑
    しかも結構うまくて、その店行ったら毎回食べてるし。
    今度来たとき行くか?(笑
    ちなみに鼻毛は今でも薄い。
    タバコ吸ってるからボーボーでも不思議はないんやけどなー。
    ていうか、こんなとこで何の話してんだ(苦笑

    返信削除