日曜日, 7月 09, 2006

今週後半の私

何か、今週の後半は疲れました。


木曜

先端大で研究(?)会。

向こうの人の発表にはいくつか気になった点があったが、タイミングを逃しつづけ、結局コメントできず。

その反動か、身内の発表に対してエラそうな口を叩きすぎた気が。

正直反省した。


金曜

うちで自主ゼミ。

先週からの流れか、昨日からの流れか、先端大の人が参加。

この形態で続けば毎週自主ゼミをやっている意味が増すというもの。

心底それを願う。

発表は4年のHが卒論で調査する地域の概要をまとめた物だった。

まだ調査を行っている訳では無いので、発表自体はシンプル。

しかし、この時もコメントで失敗した気がする。

細かい点を突いても答えようがないのに、ついついきいてしまうのは、自分の中に引き出しがないからだろう。

正直反省した。


土曜

富山大学で北陸人類学会の例会が。

例会後の懇親会に参加する予定だったので、今回は後輩の車で富山に向かった(後部座席からやいやい言ってすまんね、A 苦笑)。


今回は富山大学の文化人類学研究室が設立25周年ということで、半ば以上同窓会のような雰囲気。

そのため発表も、前半は富山大の研究室の思い出話みたいなもので、いわゆる文化人類学の発表は後半からだった。

しかし、富山大は創立からずっとアフリカ研究者が指導しているので、思い出話とは言え、発表はアフリカと関係のあるものばかり。

ちょうど4年のHとしていた話題がでてきたということも含めて、非常に勉強になった。

その後の懇親会は、まぁ居場所無し(苦笑

富山大の同窓会なのだからしょうがない。

先生方に紹介してもらったので、取り合えず今回はよしとしておこう。

しかし、自己紹介の文句は自分で思いついたことながら苦笑を禁じ得ない。

ムフッとなった人がいたのでまずまずと思っておくか。


総括

ウダウダ言っている暇があるのなら、論文一本でも読んで黙々と勉強するべし。

最近は読んでおきたい本や論文、知っておきたい議論が見え始めつつあるので、何とかして早く自分をそこに持っていくことを当面の課題としよう。

technorati tags:,

Blogged with Flock

0 件のコメント:

コメントを投稿