金曜日, 6月 30, 2006

実家より

ただいま実家です。

正直、息が詰まりますね(苦笑

パソコンを使いこなせない母に、(私のポンコツから見れば)すごいパソコンが与えられているのにびっくりしました(苦笑

昨晩は、そのPCにウイルス対策ソフトを入れたり、Gmailの設定をしてメールをできるようにしたりと色々いじりました。


でも早くも金沢に帰りたい気分です。

やっぱり、こっちの家は住むための家という感覚にはなれないですね。

っていうか、来週のゼミの準備におわれてますし(苦笑


そういえば、今頃研究室でやっているであろう自主ゼミは、面白そうな内容だったので出席できなくて残念です。

何か、先端大の人も何人か参加するみたいですし。

誰か、レヴューをあげてくれないかなー、とか思ったり(苦笑


しかし、実家からでもブログを更新できる(当たり前ですが)のは便利な気がしますね。

ネットで情報収集するのだって、Bloglinesに目ぼしいやつはフィードを登録してあったりしますし、
オンラインブックマークなんてのもありますしね。

自分のPC以外で文章なんかを書いたとしても、メールに添付して自分のメアドに送ったり、ウェブメールなんかで下書きにしておいて、それにファイルを添付して置いたりすれば、USBメモリすらいりませんし。

ほんと、自分のパソコンでなくてもある程度何とかなるもんです。


というところで、とりあえずレジュメ作りに戻ります(苦笑

technorati tags:

Blogged with Flock

水曜日, 6月 28, 2006

暑い

今日は授業もなく、何となくこの時間まで家にいています。

それにしても今日は暑いです。

私の部屋の室温は現在、きっかり30度。

普通に座っているだけで汗が吹き出ますね。


なんか、九州の方や沖縄なんかでは、今年の梅雨は信じられないくらい雨が降って、被害が甚大だとか。

雨といえば、1年の3分の1は雨で、2分の1は曇とまことしやかに囁かれている金沢なんですが、今年の梅雨はびっくりする程、雨が降りません。

普通だったらこの時期は雨7:曇3くらいで、お天道さまにはとんとお目にかかることがないはずなのですが、今年は何か、晴れ間ばっかり見ている気がします。

まぁ、別にいいといえばいいのですが、水不足が少し心配になります。

あ、でも山の方は降ってるのかな?


何となく、こういうことは感覚の問題で、きちんとした統計を見れば案外例年通りなのかもしれませんが(笑

それにしても、最近めっきりテレビを見なくなったので、ニュースとか気象情報にもめっきり疎くなってしまっていけませんね。


technorati tags:

Blogged with Flock

火曜日, 6月 27, 2006

ビールは命の水

いやー今日は疲れました。

今年の実習で調査する、能登の西保というあたりに行ってきたのですが、金沢からは片道2時間という距離に加え、道が異常に曲がりくねり、対向車をやり過ごすのも一苦労という道でした。

私は運転手でしたのでそうでもありませんでしたが、同乗者は辛かったろうなー(苦笑


調査する地域は、私が見たことがないようなたたずまいで、思わずわくわくしてしまいました(笑

何か、もう、漫画とかの世界でしか見たことが無い感じです。

後輩曰く、「宮崎駿が好きそう」。

次回作には是非、あそこを舞台に!

と思う程、納得の表現です(苦笑




帰宅したら、さすがに速攻で眠りについてしまいました。

で、2時間ほど寝てから、起きて今はビールを飲んでいます。

やっぱり、一仕事終えた後はビールでしょう?(笑

今日は、新商品っぽいのを買ってみました。

『PRIME TIME』というやつです。

アサヒが出しているやつですが、サントリーのプレミアムモルツ(でしたっけ?)のような感じで、普通のビールより少し高い、上位商品みたいな位置づけのようです。

味は変な癖がなく、そつのない感じです(褒め言葉ですよ? 苦笑)

普段はアサヒのビールを飲まないので、比較することができないのですが、嫌いな感じではないですね。

うーん、でもプレミアムモルツ(?)ん方がやっぱりうまいかなぁ。

ただ、缶の質感は断然こっちの方が上ですね。

思わず手に取ってしまいそうになるこのデザインと手触りは、うまいこと作るなーと関心しました。

いやー何にせよ、やっぱりビールはうまいです(笑

technorati tags:, ,

Blogged with Flock

月曜日, 6月 26, 2006

Bloggerでカテゴリーを:TagClickを利用

本日も正直、完全オフモードでした。

昼は車の整備に行っていましたが、それも微妙に早く終わってしまい、家に帰ってからは何となくネットをしていました(苦笑

私はテクノラティのウォッチリストでBloggerについての投稿を収集するようにしているのですが、そこで最近、

「Bloggerはカテゴリーが無い。がっかりだ!」

みたいな意見をよく目にします。

Bloggerでもカテゴリーは導入できます。

私がいつも参考にさせていただいている、クリボウさん@akaさんがものすごい詳しく書かれていますので、そちらも参考にしてください。 

 クリボウの Blogger Tips: Blogger でも Category(2005/11/23)

 クリボウの Blogger Tips: 「Blogger でも Category」追記(2006/6/19)  

 clmemo@aka: Blogger にカテゴリー(2005/11/24)

 clmemo@aka: Blogger のカテゴリー・サーチ / サンプル(2006/6/22)


ちなみに、今回私が紹介するのは、お二人が説明されているのとは別のやりかたです。

TagClick: ブログにタグ検索をプラス

というサービスで自分の投稿にタグをつけ、さらにタグ検索パネルというものを自分のブログのサイドバーに貼り付けることによって、偽カテゴリーにしようというものです(笑

私のブログで「カテゴリー」の部分を見ていただければどんな感じかはよくわかると思います。

そこで表示されているのがタグ検索パネルというやつです。

どれか一つのタグをクリックすると、そのタグがついている私のブログの投稿がポップアップで表示されます。

なんとなくカテゴリーでしょう?(笑


では使いかたを。

まずブログを登録します。

その際に、ブログのフィードのアドレスを登録し、「RSSによるエントリーの自動登録機能を有効にする」という項目にチェックを入れておけば、投稿が自動で反映されるので便利です。

もちろん、自分でユーザーページから更新のpingを打つこともできます。

次に、過去の投稿を登録し、タグを付けていきます。

これが非常に面倒臭いのですが、ブックマークレットの助けをかりれば多少は手間が省けます。

ただ、投稿した日時はブックマークレットでは拾ってくれませんので、その修正は忘れないようにしてください。

それから、タグ検索パネルを作ります。

設定の部分では、文字コードはBloggerにあわせてUTF-8にします。

後は、ブログにあわせて、諸々のサイズや文字、背景等の色を決定します。

隣にプレヴューがあるので、イメージしやすいと思います。

タグ検索パネルの設定が終われば、下にコードが作成されていますので、それを自分のブログのテンプレートの任意の場所に貼り付ければ完了です。

ちなみに、文字や背景の色が気に入らない場合は、自分のブログのテンプレートで指定されている色なんかにしてやるといいかもです。

あと、タグクラウドはごちゃごちゃしてて嫌だという人は、タグ検索パネルの幅を狭くしてやるとそれっぽく見えます。


このように、TagClickへの登録と、タグ検索パネルの導入は非常に簡単です。

問題は、投稿した後にわざわざ管理ページでタグを付けたりする必要がある点です。

よく使うタグなら勝手に付けておいてくれるのですが、どうも精度が今ひとつ良くない気がします。

まあ、この一手間をどう見るかは人によるでしょうね。


というわけで、Bloggerでカテゴリーを導入したいと思われている方は、一度、TagClickを覗いてみてはいかかがでしょうか?

technorati tags:, ,

Blogged with Flock

日曜日, 6月 25, 2006

車くるまクルマ

本日、予告通り近所のオートバックスで車の整備をしてもらってきました。

本当は、スバルのお店で1年点検のついでにやってもらう予定だったのですが、予約とったり色々と面倒ですし、思った時にすぐにやってもらえないのでまた次の機会に。


今日は空いていたらしく、待ち時間無しで作業に入ってもらえました。

予定通り、タイヤのはきかえと、エンジンオイルの交換をやってもらい、作業後にピットに向かうと、お兄さんが一言。

「ATFオイル(?)の交換は随分されてないんですね。かなり汚れてますけど、どうします?キャンペーン中なんで安いですよ?」

ぬーん、やはりそうか。

確かに換えてなかったもんなー。


と、いうわけでそれも換えてもらいました。

お値段占めて12000円程。

うはー(苦笑


technorati tags:

Blogged with Flock

今週のわたくし

今週の(というか、今週後半の)様子を駆け足に振り返ってみましょう。


水曜日

突然、親父から晩に金沢に来るという連絡が。

夜の10時位から街で親父と飲んできました。

そこで感じたこと。

親父はまだ枯れていない。

私の親父は滅茶苦茶仕事が忙しい人で、朝の7時前には出勤し、帰宅するのは日が変わるか変わらないかぐらいという生活を、もう20年以上送っています。

ここ6年くらいは半分単身赴任状態で、大阪、東京間を行ったり来たりしながら、日本各地だけでなく、韓国や台湾も頻繁に訪れるというかんじでした。

そんな親父を見ながら、「ああ、仕事に追い回されて、大変だなぁ。疲れてるだろうなぁ」と思っていました。

しかし、これは間違いだったようです。

親父は、仕事に追い回されて疲れ果てたサラリーマンではありませんでした。

その逆で、親父の方から嬉々として仕事を追い回していたようです。

色々と、親父の野望を聞かせてもらいましたが、それを語る親父は、悪く言えば子供っぽい、青臭い若者のそれと何ら変わるものではありませんでした。

私も、同年代の友人達と他愛もない夢を語り合っている様な心地よさを感じてしまいました。

きっと、このような感覚を忘れていないからこそ、働いて働いて、働きつづけられるのでしょう。

心底、関心しました。

何か、親父の凄味を目の当たりにしたような気さえします。

正直、家庭人としては及第点をもらえる人ではないかもしれません。

私も、昔は怨んだものですが、今ではむしろ尊敬しています。

自慢の親父です。


木曜日

この日はいつものM1プラス1で、生まれて初めてビアガーデンに行ってきました。

ああいう所って、前払いなんですね。

しかも飲み放題食べ放題ですし。

しこたま食べて飲んできました。

いやーやっぱり外で飲むビールはたまらんです(笑

また行きたいなー。

残念なのはバドガール(?)がいなかったこと。

Tシャツて(苦笑

で、その後、後輩Hの家に押しかけ、マグロをたらふく食べてきました。

どうやら、離れ小島に住んでいる後輩のお姉さんが、近所の漁師さんにもらったのが送られてきたよう。

刺身で食べるなら早い方がいいということで我々が呼ばれた訳です。

そのマグロがコレ。

圧倒的な存在感。

ちなみにコレ、普通サイズのまな板の上に乗ってます。

これがあと8個分くらいありました(笑

くだらないことをワイワイ話しながらマグロを食べたのは楽しかったです。

いやー私の傍若無人っぷりたるや(苦笑


金曜日

夕方から自主ゼミで発表でした。

今回は呪術や妖術関連で、災因論についての小論を扱いました。

正直、自分の中でも未消化な部分が多いのと、文章が難しいのとで、あまりうまく発表できなかった気がします。

まあ、自分の中での整理のつもりでやったものでしたから、こんなもんでしょう。

御静聴いただいたみなさま、御愁傷様ありがとうございました(苦笑

もっと色んな文献を読み込まなければいけませんね、これは。

さらに火がつきました。

その後、1ヶ月程入院していた後輩の退院祝いと、教育実習から帰ってきた某二人と、留学から帰ってきた子と、無事に就職が決まった先輩&後輩をまとめて祝うという、壮大な餃子大会が開かれました(笑

私の発表が長引いてしまったせいで、終わった頃には後輩たちが隣の部屋ですでに餃子を作り始めていました。

テーブルの上には所狭しと餃子や、昨日Hの家で食べたマグロの残りが並べられています。

マグロを大量にミンチにしているのは、マグロ入り餃子も作る様子。

すげー(笑

結局、いくらか餃子を包むくらいしか手伝いはせず、食べる方が専門でした。

いやーうまかったですよ。

マグロの餃子は本当に美味でした(というか、普通のと区別がつかなかったという説も 苦笑)。

その後はマッタリと、だらだらとした、いかにも祭の後という感じでした。

M1三人がいちばん年上だったので、さっさと解散して後輩を帰してあげた方がよかったかなぁと後で思いましたが、まぁそれこそ後の祭り。

次があればその時は気をつけよう。


土曜日

今日は、久しぶりに泥のように眠りました。

正直、午後の4時半まで寝てたのはやり過ぎかと思いますが(苦笑)まぁこんなのもたまにはいいもんです。

何か、寝すぎで四六時中頭痛がするのはいただけませんが(苦笑

最近、少なくとも8時には起きてましたからね。

やっぱり、私には6時間行くか行かない位がちょうどいいようです。

明日は、朝からタイヤのはき換え(遅すぎ)とオイル交換(やっぱり遅すぎ)に行ってきましょう。

月曜に能登の方に行かないとダメですから、整備をしておかないとね。

いくらとられるか楽しみです(苦笑



総評

酒飲みすぎ...

technorati tags:,

Blogged with Flock

さよなら、ウィンドウズ

さっそく近況を報告していきましょう(笑

先週の日曜日に、ついにウィンドウズからおさらばしました。

実は、私が自宅で使用しているノートパソコンは、学部の入学の時に購入したものでして、もう5年落ちになります。

さすがにいろんなところにガタが来てまして、アプリケーションが正常に作動しなかったりというのはざらでした。

特にハードディスクに問題が多く、異音が頻繁にしたり、不良セクタが異常に多くなるなど、酷いものでした。

膝に載せて、台所に座り込んでタバコ吸いながらネットをしたりしてたからでしょうか?(汗


という訳でして、新PCを探していたのであります。

しかし、新品のを買うお金はありません(無いことはないですが、踏み切れません 苦笑)

では中古はどうかと考えて、ヤフオクなんかをのぞいていたのですが、これもあまり気が進みません。

そこそこ使えるレヴェルのものを落札しようと思ったら、そのお金プラス数万円で、安い新品のPCなら買えてしまうんですねぇ。


そこで、私は考えたわけです。


HDに問題が多いなら、HDを換えてしまえばいいじゃない?


ということで、早速ヤフオクで結構安かった(?)80GのHDを落札して、交換してやりました。

(交換の様子はまた後日)


で、ひとつ問題なのは、HDが空っぽなこと。

あらかじめ、新HDにウィンドウズを移植しておくソフトもあるようですが、わざわざ買うのも面倒臭い。

それに、せっかくHDを交換したのだから、以前と同じようにウィンドウズを入れるのはつまらない!

(何せ、次はMacを買ってやろうと画策していたもんで 苦笑)

ということで、新品のHDにインストールするOSは、たいがいフリーでダウンロードできたり、雑誌の付録でついていたりするLinuxにすることにしました。


とりあえず今はFedora JP Projectから配布されている、Fedora Core 5 を入れています。

本当は、Ubuntuが気になるのですが、取り合えず情報が多そうな方を入れています(笑


いやーHDを換えてOSも未知のものを入れてやると、私のノートもまだまだ捨てたもんじゃないと感じてしまいますねぇ(苦笑

新鮮味がやっぱり違いますわ。

これで、また数年(?)パソコンを買わなくてもいいかなとか思ったり…

technorati tags:, ,

Blogged with Flock

土曜日, 6月 24, 2006

近況

最近、ブログの投稿をサボり過ぎですね。

ちょっと落ち着いてきたので、ぼちぼち再開しましょう。


technorati tags:

火曜日, 6月 20, 2006

テストその3

あーテステス。
さらにテストでございますよ(苦笑)
テストはこれで終わりの予定です。

Technorati Tags:

テストその2

あーテステス。
再びテストですよ。

水曜日, 6月 14, 2006

test

あーテステス。

Flock(0.5.15)にて、投稿のテスト中です。

technorati tags:

日曜日, 6月 11, 2006

正直疲れた

昨日は、ブログに書いたように、北人研というのがありました。

これは、北陸の大学で人類学をやっているところが集まって、研究会を開くというものです。

これに院生として始めて参加してきました。

というか、雑用として動員されたわけですが(苦笑

 

内容とかはまあ、色々思うところがあります。

まあ、初めてみた分野なので、ほー、というほうが先ですね。

色々問題があるのはとりあえず横へ置いておいて、やっぱり映像は強いなぁと思いました。

  

その後、懇親会があったわけです。

予約は私がしたのですが、行ってみると連絡の行き違いで十数分待たされる始末。

まあ、参加人数が当日まで分からないなんてものはこんなもんでしょうなー。

色々気を使って久しぶりにてんぱり、途中は私の切腹パフォーマンスで間を持たそうと本気で考えました。

二次会で行ったもっきりやの方がよっぽどくつろげました。

で、そこでも熱い議論を交わしている間に時間は過ぎて行き、気がつけばもう12時過ぎ。

そこからボチボチ歩いて帰ったので、家に着いたら2時近くに。

もうその場でベッドに倒れこんで寝ました。

 

しかし、今日目が覚めたのはやはり6時。

 

・・・・・何故?

とりあえず、N林先生に見てもらう新たな課題をやってしまうか。

technorati tags:

土曜日, 6月 10, 2006

本日起床6時前!!

だから、何でこんなに早くに目が覚めるのかと?

いや、いつも目覚ましはまず6時に鳴るようにセットしてるんで、イイデスヨどうせ起きるんで。

でも、目覚ましなってから目が覚めるのが筋でしょうや?

今日なんかまず目が覚めたのが4時ですからね(苦笑

ニワトリか俺

さすがに寝ましたけどね。

  

さあ、今日は学会でございます。

とはいっても、中央のでかいやつではなく、地方のですので規模は小さいものです。

発表者も二人ですし。

何故か5時間くらい時間をとってありますけど(笑

  

今日はちまた(金沢限定)では、百万石祭りがあるそうです。

こいつがまさに学会ともろかぶりでして、移動が若干不安です。

狭い金沢の道に人があふれているのを想像すると、それだけでご飯三杯、いや充分引きこもりの理由になるかと思いますが、まぁしゃあないので学会行ってきやす。

technorati tags:

金曜日, 6月 09, 2006

Bloggerが落ちた?

あ、Bloggerがメンテナンスに入ったようです。

Blogger%20Down%20for%20Maintenance.JPG

おお、見たことなかった(苦笑

確かに、Bloggerのページが異常に重たかったですからねぇ。

私の環境では、6/9の午前1時くらいから投稿も何もできなくなってしまいました。

寝ておきたら改善されているかと思いっていた(風邪か 苦笑)のですが、どうももう少し深刻なようです。

まあ、Blogは書きだめしておきましょう(苦笑

6/9 9:07



10:37 追記

あ、なおった?

あ、やっぱだめや。

20:30 追記

結局学校から帰ってきたらなおってました。

technorati tags:

Nokia E61とE60が日本で!!

巷で話題になっていますが、Nokiaが秋以降にE60とE61のSIMフリー版を日本で販売するそうです。

ITmedia ビジネス携帯「E60」「E61」をSIMロックフリーで──ノキアが自社ブランドで提供

 

・・・コレほしいですねぇ(笑

にわかNokia好きの私としては、ストレートタイプのE60もたまりませんし、フルキーボード搭載のE61も捨てがたいですねぇ。

しかも、両モデルともにBluetoothと無線LANが搭載されているのが最高じゃないですか。

もちろん、日本語版ですので、ばしばしメールも打てますし、 無線LANでネットにつないで日本語のサイトを見放題なわけです。

  

ところで、コレいくらになるんでしょうね?

現在、E61の場合は、個人輸入で大体6万円を超える程度です。

で、こないだSIMフリーの日本語版が出た6680はNokia Online shopでは45800円で販売されています。

ちなみに6680は英国版を輸入すると1万円くらい安く買えます。

てことは、E61の場合は7万円を超えるのか?

こりゃあちょっと買えませんゼ?(苦笑

 

まぁ、6680の場合は発売されてから随分経つので、海外では値段が安くなってきてるんでしょう。

でも、どう安く見積もっても5万切るなんてことはないでしょうしねぇ・・・

今から貯金と節制を始めないといけませんね(苦笑

そういえば、

ITmedia 3G 無線LAN フルキーボード──ボーダフォン、ノキアのESeries投入

なんていう話もありましたね。

こっちの方はどうなったんでしょう?

vodafoneから出るなら、私は間違いなくこっちですね。

ポイントとかなんやらで、割引がきくはずですし。

あ、企業向けオンリーとか言われるとそうも行かないのか。

まぁ、続報を楽しみにしていましょう。

technorati tags: , ,

木曜日, 6月 08, 2006

Flockが自動更新で

久しぶりにFlockを立ち上げてみると、自動更新が着ました。

遂にbetaが公開か!?

と、思ったら、そうではないようです。
テスト版でもキリのいい番号のやつは自動更新にひっかかるようになった模様です。

早速使ってみました。
feedの読み込み等、随分様変わりしました。

が、ブログの更新が何故かできません。

サーバーに繋げないからネットワーク設定ををチェックしろといわれてしまいます。
なんなんでしょうコレ?

とりあえず様子を見るためにFlockはそのままにしておいて、今日のところは久しぶりにPerformancingで投稿しておきます。

うーん、0.5に戻すかなぁ・・・

technorati tags:

水曜日, 6月 07, 2006

レイアウト等修正

*この記事は修正しました。

先日から気になっている、IEでレイアウトが崩れるという件ですが、勉強不足なもんで根本的な解決はまだ分かりません。

とりあえず、サイドバーに設置しているcoCommentの文字がIEではつぶれてしまって読めないというのを修正しました。

 

以下は私用の作業メモです。

まずはcoComment側の設定

・Widthは250に指定。

・Blog Boxのコードはwith CSS styleのものを用いる。

次にBloggerのテンプレートでの作業

・Blog Boxのコードを貼り付け、そのコードのなかからstyleの5行目を見つけ出す(何だこの説明 苦笑

 要は、coCommentのBlog Boxの中で表示されるコメント文の設定の部分。entryってとこ)

・font-size:x-smallの後に、letter-spacing: 1px;というのを挿入する。

 

たったこれだけです。

とりあえず変更しましたので、また様子を見ていきましょう。

technorati tags: , ,

何故今頃目が覚める?(AM5:00)

ほんと、何で今頃目が覚めますかね?

5時過ぎっていったらアサズバもまだですよ。

みのもんたもまだ夢の中ですよ(多分違う

しかも、何か気がついたら足の親指の爪がボロボロになっているという、胸糞の悪くなる夢で目覚めるという始末。

しょうがないのでとりあえずブログの更新でもしますよ(苦笑

昨日は、「ヌアー族の宗教」の残り半分をゼミで発表でした。

結局いつもどおり徹夜でレジュメを作って発表だったので、正直発表の内容はあまり覚えてません(苦笑

先週の環境倫理(哲学のやつ)では前日にはレジュメができていたので、中々いいペースだったんですけどねぇ・・・

 

で、発表後は次発表予定の論文を1本だけでも読んで帰るつもりだったのですが、その頃には電池が切れてしまい、猛烈な睡魔が襲ってきて論文読むどころではなかったので昨日は家に帰りましたとさ。

だから、久しぶりに家で自炊しました。

Iのアドヴァイスにしたがって作ったゴーヤチャンプルが格段にうまくなったことに驚きつつ、ビールをかっくらって11時くらいにさっさと寝たわけです。

 

それが、何で5時に目が覚めるのかと(苦笑

6時間くらいが自分には充分ということか?

今日は授業もないので何か損した気分ですが、まあとりあえず起きましょう。

どうせ、研究室にはいくつもりでしたし。今日こそはN先生にギブアップをして教えを請いに行く予定です(苦笑

眠気は多少ありますが、これ以上寝ると逆に身体の具合が悪くなりそうです。

それに、1人サマータイムの実施に都合がいいのも確かです(笑

 

さあ、今日は呪術の論文と今週の自主ゼミの課題を読んでしまいましょう。

あ、世代間倫理のやつも読まんといかんねやった。

・・・・まぁ、とりあえず今日も頑張りましょう(苦笑

technorati tags: , ,

日曜日, 6月 04, 2006

IEでの表示を修正

今朝の投稿後、ふと気になってIEでうちのブログの表示を確認してみました。

そうしたら、派手にレイアウトが崩れていて、IEがクラッシュまでする始末(苦笑

どうやら、 TagClickで表示させているカテゴリーの幅が250になっていたのが不味かったらしいです。

200に変えてやるとIEでもきちんと表示されるようになりました。

普段はFirefoxかOperaしか使わないので気がつきませんでした。

やっぱり、新しいモジュールなんかを入れると、常に確認した方がいいですね。

IEで見ていただいている方には、ここ数日ご不快な思いをさせたかもしれませんが、どうかご容赦ください。

technorati tags: ,

禁煙→減煙

えー、禁煙やめます。

 

・・・・・・・早いって?(苦笑

 

いや、言い訳を聞いてもらえます?

禁煙して、風邪っぽさとかは一発で治ったんです。

  

でも、普段以上にタバコを吸わないことによる不調が出てしまいまして・・・(言いたかないが世に言う禁断症状ってやつよ)

正直、論文読むのがままならないので、とりあえず減煙にとどめたいと思います。

 

いつもこんなに酷くはないんですけどねぇ・・・

直前にスパスパ吸いまくってたのが影響してるんですかね?

  

ということで俺ルールを変更して、

  

・家にいる間は吸ってよし

  

ということにしましょう。

どうせ、朝から夜まで基本的に学校にいるんで、ほとんど吸う機会がないですしね。

自然と朝、晩にそれぞれ1本づつ吸う程度になります。

 

・・・甘い?(苦笑

まぁ、こればっかりはどうしようもない部分があるので、段階的にということで。

 

さぁ、散髪に行ってから今日も学校へ行こう。

あ、眼鏡も欲しいなぁ。

technorati tags: ,

土曜日, 6月 03, 2006

代わりを設置

昨日、POQUEが終了していたと紹介しました。

それで、すぐにそれをはずし、変わりにTagClickというサービスを利用した擬似カテゴリーを上に持ってきました。

しかし、写真がないと何か物足りないというか、味気ないなぁ・・・

と、いうことで、 かわりにFlickrが提供しているモジュールを設置することにしました。

もともと、このブログに写真をのせるときは向こうに画像をアップして、そこから画像を引っ張ってくるようにしているんで、アカウントも持ってますしね。

今の今まで忘れてましたけど(苦笑

それなりにいい感じです。

いっそ、私の撮ったのではないものを表示するようにした方がいいんでは?

とも思いますが、 まあしばらく様子を見ましょう。

あれ、私が写真を頻繁に撮って、少なくともFlickrにあげるようにすればいいのか?(笑

technorati tags: ,

金曜日, 6月 02, 2006

健康派宣言

これからは以下のことをやってみようかと。

1、1人サマータイム

 とりあえず、生活時間を2時間ばかり早めにずらそうかと。

 てか、これはすでにやってますね。

2、 朝昼晩と3食食べる

 これは久しぶりに今日やってみました。

3、禁煙or減煙

 5月からまた吸っていたが、もう一回禁煙しようかと。

 また夏始めくらいに家だけで吸うようにしようかな。

と、まあ、こんな感じのことをしてみようかなぁと思います。

何でこんなことを言い出すかというと、もちろん体調が悪いからです(苦笑

どうも、5月入ってから常に調子が悪い気がします(ゴールデンウィークとか)。

お腹の具合もどうもよくないですし。

それに、最近はタバコの吸いすぎでしたね。

ノドがだいぶんやられてますし、何故か鼻風邪気味です。

この調子だったら、夏前にまた倒れそうなので、生活改善をここに誓います(笑

てことで、今日はもう寝ます。朝早かったですしね。

明日も朝から行くぞー!

では。

technorati tags: , ,

POQUE終了!!

今日、うちのブログを見てみると、サイドバーに貼り付けてあるPOQUEの様子がおかしい。

何かと思って良く見てみると、サービス停止の文字が。

ああぁぁぁ・・・・

結構気に入ってたのに。

何か別のやつを探そうかな。

タグで擬似カテゴリーを作ったから、それを上にずらすか・・・

またしばらく考えよう。