月曜日, 6月 26, 2006

Bloggerでカテゴリーを:TagClickを利用

本日も正直、完全オフモードでした。

昼は車の整備に行っていましたが、それも微妙に早く終わってしまい、家に帰ってからは何となくネットをしていました(苦笑

私はテクノラティのウォッチリストでBloggerについての投稿を収集するようにしているのですが、そこで最近、

「Bloggerはカテゴリーが無い。がっかりだ!」

みたいな意見をよく目にします。

Bloggerでもカテゴリーは導入できます。

私がいつも参考にさせていただいている、クリボウさん@akaさんがものすごい詳しく書かれていますので、そちらも参考にしてください。 

 クリボウの Blogger Tips: Blogger でも Category(2005/11/23)

 クリボウの Blogger Tips: 「Blogger でも Category」追記(2006/6/19)  

 clmemo@aka: Blogger にカテゴリー(2005/11/24)

 clmemo@aka: Blogger のカテゴリー・サーチ / サンプル(2006/6/22)


ちなみに、今回私が紹介するのは、お二人が説明されているのとは別のやりかたです。

TagClick: ブログにタグ検索をプラス

というサービスで自分の投稿にタグをつけ、さらにタグ検索パネルというものを自分のブログのサイドバーに貼り付けることによって、偽カテゴリーにしようというものです(笑

私のブログで「カテゴリー」の部分を見ていただければどんな感じかはよくわかると思います。

そこで表示されているのがタグ検索パネルというやつです。

どれか一つのタグをクリックすると、そのタグがついている私のブログの投稿がポップアップで表示されます。

なんとなくカテゴリーでしょう?(笑


では使いかたを。

まずブログを登録します。

その際に、ブログのフィードのアドレスを登録し、「RSSによるエントリーの自動登録機能を有効にする」という項目にチェックを入れておけば、投稿が自動で反映されるので便利です。

もちろん、自分でユーザーページから更新のpingを打つこともできます。

次に、過去の投稿を登録し、タグを付けていきます。

これが非常に面倒臭いのですが、ブックマークレットの助けをかりれば多少は手間が省けます。

ただ、投稿した日時はブックマークレットでは拾ってくれませんので、その修正は忘れないようにしてください。

それから、タグ検索パネルを作ります。

設定の部分では、文字コードはBloggerにあわせてUTF-8にします。

後は、ブログにあわせて、諸々のサイズや文字、背景等の色を決定します。

隣にプレヴューがあるので、イメージしやすいと思います。

タグ検索パネルの設定が終われば、下にコードが作成されていますので、それを自分のブログのテンプレートの任意の場所に貼り付ければ完了です。

ちなみに、文字や背景の色が気に入らない場合は、自分のブログのテンプレートで指定されている色なんかにしてやるといいかもです。

あと、タグクラウドはごちゃごちゃしてて嫌だという人は、タグ検索パネルの幅を狭くしてやるとそれっぽく見えます。


このように、TagClickへの登録と、タグ検索パネルの導入は非常に簡単です。

問題は、投稿した後にわざわざ管理ページでタグを付けたりする必要がある点です。

よく使うタグなら勝手に付けておいてくれるのですが、どうも精度が今ひとつ良くない気がします。

まあ、この一手間をどう見るかは人によるでしょうね。


というわけで、Bloggerでカテゴリーを導入したいと思われている方は、一度、TagClickを覗いてみてはいかかがでしょうか?

technorati tags:, ,

Blogged with Flock

0 件のコメント:

コメントを投稿