日曜日, 6月 25, 2006

さよなら、ウィンドウズ

さっそく近況を報告していきましょう(笑

先週の日曜日に、ついにウィンドウズからおさらばしました。

実は、私が自宅で使用しているノートパソコンは、学部の入学の時に購入したものでして、もう5年落ちになります。

さすがにいろんなところにガタが来てまして、アプリケーションが正常に作動しなかったりというのはざらでした。

特にハードディスクに問題が多く、異音が頻繁にしたり、不良セクタが異常に多くなるなど、酷いものでした。

膝に載せて、台所に座り込んでタバコ吸いながらネットをしたりしてたからでしょうか?(汗


という訳でして、新PCを探していたのであります。

しかし、新品のを買うお金はありません(無いことはないですが、踏み切れません 苦笑)

では中古はどうかと考えて、ヤフオクなんかをのぞいていたのですが、これもあまり気が進みません。

そこそこ使えるレヴェルのものを落札しようと思ったら、そのお金プラス数万円で、安い新品のPCなら買えてしまうんですねぇ。


そこで、私は考えたわけです。


HDに問題が多いなら、HDを換えてしまえばいいじゃない?


ということで、早速ヤフオクで結構安かった(?)80GのHDを落札して、交換してやりました。

(交換の様子はまた後日)


で、ひとつ問題なのは、HDが空っぽなこと。

あらかじめ、新HDにウィンドウズを移植しておくソフトもあるようですが、わざわざ買うのも面倒臭い。

それに、せっかくHDを交換したのだから、以前と同じようにウィンドウズを入れるのはつまらない!

(何せ、次はMacを買ってやろうと画策していたもんで 苦笑)

ということで、新品のHDにインストールするOSは、たいがいフリーでダウンロードできたり、雑誌の付録でついていたりするLinuxにすることにしました。


とりあえず今はFedora JP Projectから配布されている、Fedora Core 5 を入れています。

本当は、Ubuntuが気になるのですが、取り合えず情報が多そうな方を入れています(笑


いやーHDを換えてOSも未知のものを入れてやると、私のノートもまだまだ捨てたもんじゃないと感じてしまいますねぇ(苦笑

新鮮味がやっぱり違いますわ。

これで、また数年(?)パソコンを買わなくてもいいかなとか思ったり…

technorati tags:, ,

Blogged with Flock

0 件のコメント:

コメントを投稿