日曜日, 2月 19, 2006

やっとでました。

個人的にすごく待ち遠しかった、 web2.0の考え方にのっとったウェブブラウザ(何だこの説明 汗)Flockの新しいバージョンが公開されました。

このバージョンは

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.0.1) Gecko/20060217 Flock/0.5.11

とのことです。

Upgrading(英語)によれば、新バージョンをインストールする際は、以前のバージョン(Flock 0.4.x 等)のブックマーク等の情報は引き継がれないので注意がいります。

まあ、ブックマークは「del.icio.us」の方にでも非難させて、旧バージョンはアンインストールおけば問題ないのではないでしょうか。

自力で前バージョンのものから設定を移動させる方法も記載されていますが、やめた方がいいと呼びかけています。

拡張はFlock 0.5.11 では利用できないものがいくつかありましたが、すぐに新バージョンに対応するのではないでしょうか。

私はFlockに拡張を入れて本格的に使っているわけではないので、 それほど気になりませんが、前バージョンと同程度に使用したいのであれば、拡張が出揃うまで導入を控えるというのも手ですね。

でもまあ、職人さん、応援しています(笑

(そういえば、Firefoxの拡張で、1.5.0.1に対応していないものを、コードを少しいじって自力で対応させるという技があったような気がしますが、その手は使えないんですかね?)

主な変更点としましては、Release Notes(英語)によると、

・新しいソーシャルブックマークサービス「shadows.com」に対応(ブックマークが公開されない)。

*以前同様にも対応(こちらはブックマークが公開される)。

・Firefoxのような自動更新機能が追加。

・トップバー周りの機能追加

 「Flickr」のアップローダー、「Technorati」の検索(?)、住所をドラッグすることによってその地図が表示されるmaps、記事を格納しておけるshelf(右クリックから送ることができる)等など。

・ブログエディターのエンジンが変更。それとともにエディターがタブで開くように。

・諸々のバグを修正。

といった感じです。

トップバー周りが、様々な機能が追加されてかなり変わっています。

Yahooのサービスと連携している様子のmapsは、いったいどんなときに使うのかと疑問に感じますので、使用された方の感想を探してみます。

私としては、トップバーにShelfが追加されたのと、ブログエディターがタブで開くようになったことがうれしい変更点ですね。

特にShelfは多くの記事を引用するときに非常に便利です。

気になるのは、トップバーでflickrの写真を流していると落ちやすい(?)点です。

ひょっとすると気のせいかもしれませんが。

いずれにしろ、まだ正式リリースには程遠い状態なので、安定したものを求める人や、重要なデータを扱っているパソコンにインストールしようというような人は、まだ避けた方がいいのかもしれません。

気の早い話ですが、 次のバージョン(Flock 0.7 Public Beta)は4月の後半に出るそうです。

また遅れるような気がしますが(苦笑)、それまでは気長に今のバージョンで遊ばせてもらいましょう。

私はFlockを応援していますよ!!(笑

technorati tags:

0 件のコメント:

コメントを投稿