水曜日, 2月 22, 2006

無事帰還!!と、広島シリーズその1

実は昨日まで、 卒業旅行がてら研究室の連中と広島へ行っていました。

何でまた広島なのか?(笑)

しかしそれは、

近所の温泉街に行くのもアレですし、

東京とか大阪とかの大都市に行って喜ぶようなガラでもなし、

かといって沖縄とか海外に行くほどカネもない、

という、ごく簡単な理屈によって、満場一致で可決されたのです(笑)

イヤー、普段はバラバラでも志向が似ているので、いざとなったらまとまるもんです。

ということで、三日ほど更新をお休みしていました。

何枚か写真を撮ってきたので、しばらくはそれを使っていきましょう。

というわけで、広島に行ってきた訳ですが、行き帰りにはサンダーバードとJRの新幹線を利用しました。

新幹線はほんとに速いですね。

新大阪~広島間よりも、金沢~新大阪間の方が遥に時間がかかりました(何といっても新大阪~新神戸間が15分程度ですからね)。

JRの広島駅に到着したのが昼過ぎの1時くらいでした。

駅を出るとそこにはもう広島の街並みが広がっています。

特にこれ

%u5E83%u5CF6%uFF11%uFF1A%u5E02%u96FB

そう、路面電車です!

実は小学生の頃に修学旅行で一度だけ広島に行ったことがあったのですが、薄れがちなそのときの記憶にも路面電車に乗ったことははっきりと覚えています。

いやーまだ走ってるんですねぇ。というか、主要な移動手段の一つで、私達も広島にいてる間は、ほとんどこれに乗って移動していました。どこから乗っても一律150円なんですが、600円で一日乗り放題のカードが帰るので、非常に安上がりですしね。 大都市ですので、普通の電車も、バスも地下鉄(のようなもの?)も、大体の移動手段はそろっているのですが、ほとんど使いませんでした。

町のつくりからして、路面電車が通るように設計されており、道幅は非常に広く、完全に都会なのですが、何ともいえない開放感が感じられました。

これはきっと広島の特徴なのでしょうね。

そういえば、近年のヨーロッパでは、街中の車の通行量を減らし、景観を良くし、同時にCo2排出量の減少も見込めるということで、広島のような路面電車の価値が見直されているそうです。

でも、広島の街中は結構車多かったですよ(苦笑)

まあ、景観は確かによかったですからね。問題はまあないんでしょう(笑)

とまあ、こんな感じで、広島で撮った写真をネタにした記事がたまに(頻繁に?)出てくるでしょうが、まあご愛嬌ということで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿