金曜日, 2月 10, 2006

きましたね。

去年から出る出るといわれていた、 Songbirdのプレビュー版がついに公開されました。

(詳しいことはこちらで)
ITmediaニュース:「黒いiTunes」オープンソースのSongbirdが公開

実は私も流行に乗りまして、数ヶ月前からiTunesいれています。
が、このiTunesって、メモリが足らないのか何なのか、私の環境では異常に重たいんですね。
どうしたものかとも思うのですが、魅力的なことは間違いないのでイライラしながらも使っているんですよね(苦笑)

そういった訳で、iTunesの代用品になりえそうなこのSongbirdを待ち構えていたんです(笑)
今回公開されたのはVer.0,1ということで、ほんの顔見世といった感じですね。
多分、入れてみなくてもいいと思います(苦笑)
セキュリティとかいろんな不具合がまだよくわからないですしね。

私は一応インストールしてみましたが、音楽周りの使用感はチェックできませんでした(何故か音楽ファイルが認識されない…?)。
うーん、何故でしょう?
ちなみに見た目は上に書いてあるように、まさに「黒いiTunes」といったところです。
スキンも変えられるのですが、パソコンの画面が流血したのかと思うほどショッキングな赤色しかないようなのですぐに戻しましたよ(笑)
でも、さすがにFirefoxのブラウザエンジンを使ってるだけあって(?)ウェブのブラウジングは何の問題もありませんでした。
エクステンションにも対応するようで、ユーザーの方でかなり自由にカスタマイズできるようになるのではないでしょうか。
あと、デフォルトで多言語対応(もちろん日本語も)しているのはいい感じです。
世界にこいつを広めてやるんだ!という製作者の意気込みが感じられます(笑)。

正直、iTunesの代わりになるかどうかはわかりませんが、Songbirdには何か期待させるものがあるように思います。
正式版は夏ごろに出るとのことなので、それまで温かく見守って行きたいと思います。
どうでもいいですが、マスコットの変な黒い鳥がかわいくて仕方ないです(笑)

Songbirdnest.com  ←こちらがSongbirdのサイトです(英語)。

0 件のコメント:

コメントを投稿