月曜日, 2月 20, 2006

面白ツール

変わったツールを発見しました。
POQUE(ポッケ) とという名前のツールで、最近の投稿のところにある四角い窓がそれです

そこには
WS000001.JPG

という具合に、自分がブログにあげた写真が表示されるわけです。

仕組みについての詳しくは上記の配布先の方を見ていただきたいのですが、簡単に言ってしまうと、設置したサイトやブログのrssを読み込んで、そこに含まれる画像やエントリ-を表示するという仕掛けのようです。

画像の表示部分にマウスを持っていくと、イメージリストの表示、表示されている画像の記事を開く、投稿した記事のリストを表示、といった動作を選択することができます。

      WS000000.JPGWS000002.JPG
      こんな感じで、この表示部分に投稿された記事を表示することもできます。

もちろん無料で使用できますし、登録すらする必要ありません。


配布先のサイトで、このツールの色を指定し、使用したいサイトのrssのurlを書き込めば、それに合わせてソースが表示されます。
それをコピーして自分のサイトのテンプレートの好きな場所にペーストすればそれで終わりです。
キーボードに触れるまでもなくマウスだけでできてしまいます(笑

なかなか楽しいツールです。写真を頻繁にアップする人にはうってつけかもしれません。

ただ、まだ正式版ではなく、あくまでβ版とのことですので、ひょっとすると表示されない等の不具合が起こる可能性もあります。
また、多少重たいかな、という感じもしますのでそのあたりは好みが分かれるかもしれません。

私はしばらく導入して、できるだけ毎日写真を投稿するきっかけにしたいと思います(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿