土曜日, 10月 07, 2006

最近の物欲

更新が滞っております。

別にやる気が無いわけではなくて、妙にたてこんでいるので余裕がないだけです(苦笑
それに、多少、エネルギー充電の期間が必要かもと思ったり。

まぁ、じっくりとものを考えることが出来る時間的な余裕があるということは幸せなことでして、せいぜい活用させてもらいましょう。


どうでもいいですが、最近、欲しいものが山ほどあって困ります。

今日もヤフオクで危うく使うアテの無いものを落札しそうになってしまいました(苦笑
また、Linuxでも問題なく使えるということがわかったせいで、ipodに手を出してしまいそうです。
こないだ発表された新型のnanoはかっこいいなぁ。

あと、海外でも使える携帯電話が欲しいです。
実はタンザニアでもvodafoneは使えたはずなのですが、ソフトバンクにかわったからなのか、タンザニアの電話会社がゴタついているのか何かわかりませんが、行ってみると使用不可だったのですよ。
いくらなんでも、それでは不味いと思いまして、どうせ何度も行くことになるのだろうから先行投資に、とか思って欲しくなっています。

しかし問題が一つありまして、海外製の携帯は日本語が読めない&書けないという状態なんですよ。
で、それでは不便なので、日本語化してやろうと思うのですが、それをするにはどうやらwindowsが入ったパソコンが必要な模様。
うーん、いまのパソコンにwindowsを入れるのは正直シャクですし、かといって再び前のハードディスクに戻すのは本末転倒(HDにガタがきていたから換えたんですよ)。

携帯のためだけに新品のパソコンを買う程ばからしいことはないので、いっそ中古を検討してはどうかしらと再びヤフオクへ潜るわけです(苦笑

しかも、海外製の携帯電話は高いんですよ。
いや、正確には日本の携帯電話は販売戦略上あんな破格の値段で買えているというだけで、別に海外の携帯が高いというわけではないのですが、日本の販売形態に慣れた身には高く感じてしまいます。

中古のパソコンを買ったとしても、携帯の代金をプラスすると、結局新品のMac Bookの安い方の値段に近くなってしまうわけです。
そんなに金を使うのは、奨学金で食っている身としては道義的にマズイ気がしますし(苦笑

さらに、まじめな問題もあります。
私は呪術の研究をやりたいわけですが、研究室には呪術に関する近年の論文が収録された本はほとんどありませんし、フィールドにしようかと思っているタンザニア関係にに至って見掛けたことも無い状態です。
で、その手の本をネットで探しているとあるにはあるのですが全部洋書で、しかもやたらと高い。
研究室に頼み込んで買ってもらうことも出来るのかもしれませんが、仮にできたとしてもそれだといつになることやら。
まぁ、こちらの方はGoogleの論文検索である程度までは代用できるといえばそうなんですが。


うーん、とりあえずは、目の前に迫ったゼミの発表と、先端大での発表内容を何とかしなければ(苦笑
先端大での発表はもともと今年論文を書く人が途中経過を発表していろんな意見を聞き、それを論文にフィードバックする、ってのが目的じゃなかったか?
とか若干の不満を漏らしてはおりますが、それはそれで楽しみなものがあるので良としましょう。
明日はわが身でもあるわけです。
聞いてる人達が総ポカーンになるような発表をしてみせる!(笑

さて、変な決意をしたところで、今日はお開きでござい。

0 件のコメント:

コメントを投稿