火曜日, 8月 01, 2006

7月

今日は酔っているので、7月の自分を振り返ろう。


ついこのあいだ、某人と電話をしているときに

今が一番元気

というようなことを言ったかと思うが、こんなもんはただの強がりだ。


今が一番幸せ

というのが私のスタンスであるから言っているにすぎない。

人一倍ひねくれた僕は、誰かに「最近どう?」と聞かれれば、必ずこのように答えることにしている。


この1ヶ月ばかり、僕はエネルギーが今までにないくらい外に向いているので、非常にイケイケの状態だった。

ここ最近、口が悪いのもその影響だろう。

研究室にもこの2ヶ月ばかり、ほとんど毎日顔を出し、学部生の頃はサボりにサボっていた授業だって、今はおとなしく聴き、欠席することなんてまずなかった。


でも、こんなものも、ただのカラ元気だ。

諸々の代償行為に過ぎない。

ただ、カラ元気も元気、という、素晴らしい言葉を実践しているというだけだ。


しかし、こんなことは改めて確認しなくてもわかっていることなのだ。

昔の僕だったら、きっとこんな自分をひたすら嫌い抜き、どうしようもない自家中毒に陥っていたところだろうが、今の僕はこういう状況を面白がる程度には成長している(さらにひねくれている?)。

自己嫌悪に陥ることなく、自分を省みることができるようになりつつあるようだ。


これはこれでいい。

変なエネルギーが身体の中に渦巻いているのなら、うまい具合にコントロールしてプラスにしていけばいい。

忙殺されていればこんなことを考える暇はないのだろが、自分を見失ってしまう程は忙しくないのだから、これ以外にしようがない。


と、こんなものを書いているが、明日からは調査実習が始まる。

10時30分という集合時間に間に合うかどうかという、スリリングな駆け引きが繰り広げられている。

韓国行きも併せて、明日から2週間は家に戻らないのだから、なかなか困ったものだ。

それではみなさん、2週間後にお会いしましょう。


ああ、今日も夜が明けて行く。

technorati tags:,

Blogged with Flock

0 件のコメント:

コメントを投稿