木曜日, 8月 31, 2006

Blogger beta に移行

さて、ひさしぶりの更新です。

HTMLの編集が可能になったということで、Blogger betaに移行してみました。
正直なところ、まだ様子を見た方が良いのではないかと思いましたが、なんとなく雰囲気を変えたかったので・・・(苦笑

あちらこちらで言われているように、移行する前にまずテンプレートのコピーを取っておかないと後で痛い目を見ます。
新しいテンプレート(レイアウトの編集とかが出来る奴)に変えたときに、サイドバーが盛大に文字化けしますので是非ともコピーを取りましょう。

それから、レイアウトの編集のところで、モジュールのような形でサードパーティーが提供しているHTMLやJavaScriptを追加することが出来ます。

試しにTagClickのタグクラウドを追加してみました。
が、なぜか文字の大きさが均一になってしまい、タグクラウドの意味がなくなってます(苦笑

今のところ原因はよくわからないです。

さらに、すっかり忘れていたのですが、私がブログを書くのにいつも使用しているFlockのブログエディタから投稿が出来ません。
確か、APIの問題だというようなことをいっていた気がしますが、定かではありません。
ちゃんと対応してくれるようなので、あまり心配はしていませんが、しばらくはBloggerのダッシュボードから投稿することになりそうです。

何にせよ、新しいものにはリスクがつき物。
旧Bloggerからbetaへ移行を考えている方は、少し考えてみた方が良いかも知れません。

ちなみに私はそれほど問題なく使用できている気がします。


ところで、文字化けしてませんか?
レイアウトが崩壊している、見にくい、などがありましたら、どうか教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿