火曜日, 8月 15, 2006

何もしない

今日は何もしない、をした日でした。

昼過ぎまで眠り、起きてご飯を食べたら本を読み、本を読み終わったらまた別の本を読み、しばらくしたらネットをし、また本を読み、気がついたらもう夜になっていました。


実に清清しい。



ここ数日は本当に何にもしていません。

いやー勉強なんかも全くしておりませんヨ。

まぁ、こんなときもあっていいんでしょう。

何もしない、何も為さない、ということを楽しんでいるんです、私は。


今の世の中、無為徒食というのは忌み嫌われ、軽蔑される傾向があります。

では、これと正反対の、何かを為す、ということは何なんでしょう?

日々忙しく、世話しなく過ごしていればそれは何かを為しているということになるのでしょうか?

ただ日々に追われているだけなのに、何かを為していると勘違いしてしまうのは、無為徒食よりよっぽど性質が悪いんじゃないですかね?


実は何も為していない人のほうが世の中多いのではないかと思ったりもしますね(苦笑

ならば無為を嘆く必要もなければ責められるいわれもない。


どうでもいいですが、実家では自称アイドル達が、10ほどの水鉄砲でびしょ濡れにされるという内容の番組が深夜にやっています。

あぁ、アホなんやなーこれ考えたやつ

と思うと同時に、

あぁ、ウォータープルーフ(?)の化粧はすごいなー

と、ひとしきり感心してしまいました。


では。

technorati tags:,

Blogged with Flock

0 件のコメント:

コメントを投稿