木曜日, 5月 04, 2006

Blogger初心者にピッタリ!!

早いもので、このブログを始めてもう5ヶ月近くになります。

いまだに暗中模索の日々が続きますが、はじめはもっと酷かったですね(苦笑

何せ、Blogというものをやるのは、コレが初めてだったわけです。

始めた理由は卒論と大学院入試のプレッシャーから逃れるためだったような気がしますが今はもう記憶の彼方です。

そのときちょうどGmailのアカウントを取ったのと重なっていたので、ブログもBloggerで始めることにしたわけです。

このBloggerというものは実はかなり奥の深いものだったりします。

ユーザーの方でかなり自由にいじくれるんですね。

しかし、そのやり方が初心者としてはよくわかりません。

Bloggerのヘルプを見ればたいてい書いてあるのですが、それの解読からまずしないといけないわけです(苦笑

ネットで調べようにも 、Bloggerを使用している人が少ないようなので、あまりひっかかってきません。

そんなときにお世話になっていたのがクリボウさんのところです。

Bloggerのヘルプを読んでも分からなければここを読め!と私の中では勝手に思っていまして、本当に何度も見に行きました(もちろんそれは今もです)。

さて、何だか前ふりが妙に長くなってしまいましたが、ここから本題です(苦笑

そのクリボウさんがやってくれました!

クリボウの Blogger 入門

その名のとおり、Bloggerの指南書のような感じです。

1.Blogger のすすめ

2.ブログの設定

3.ブログ運営

4.アクセスアップ

5.アフィリエイトなど

FAQ.よくある質問

と、このような構成になってまして、Bloggerを使っていれば感じるであろう疑問や、ブログ運営全般などが丁寧に記述されています。

Bloggerをこれから使おうという人や、私のような日の浅いユーザーにもピッタリの内容ですので、そういった方は一度目を通されてはいかがでしょうか?

ちなみに私は早速勉強させていただきました(笑

technorati tags:

0 件のコメント:

コメントを投稿