土曜日, 5月 20, 2006

久しぶりの更新でございます

いやー久しぶりの更新です。

今週と先週は本当に忙しかったです。

しかも、何と言うか精神的に忙しかった感じですね。

何せ、本を読むということは早くしようと思っても無理なことですからね(苦笑

読んでいたのは「アザンデ人の世界」と「ヌアー族の宗教」(両方ともE.E.エバンス=プリチャード著)です。

私の院での研究の為に読んでいるものなんですが、これがまたややこしくてですネ(苦笑

まあ、面白いですしなるほどなと思うのですが、ついつい読み飛ばしたくなるほど回りくどいのがタマにキズです。

彼に限らず、頭の天辺から足の先までどっぷりキリスト教に浸かった人が、他の宗教をどのように記述するかということは中々推し量りがたいものがあります。

西洋では1000年以上前から神学なんてものがあるわけで、そのなかで鍛えられた宗教に関する西洋人の思考方法は、宗教観念がそれほど差し迫ったものではない現代の日本に住む私にとって、何か想像を超える部分があるような気がしますね(苦笑

まだ全部は読めていないので引き続き読むことになりますが、少し気が重いですネ。

普通の文庫程度なら数時間の速さで読めるんですけどねぇ・・・

ところで、全く関係ありませんがアサヒビールの宣伝でリッチー・コッツェンの曲が使われている気が。

最近は何の脈絡もなくガンダムシリーズの曲をカヴァーしたりと普通のファンを悩ませている彼ですが(私は好きですよ? 笑) 妙に日本での露出が多いような気がしますね。

日本の方がレコードの売り上げが多いんでしょうか某ヌーノみたいに?(笑

いつの間にかポールを追い越してマーティみたいに日本語ペラペラになってたら嫌やなぁ・・・

あ、いや、嫌ではないですが、鈴木亜美のツアーでギター弾いてるとか言われたら、結構複雑な気持ちになること請け合いですよ(笑

まぁ、アレですよ、リッチーに幸あれ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿