日曜日, 5月 21, 2006

804NK(Nokia N71)!!

で早速更新をば(笑)

先日、ボーダフォンが夏モデルを発表しました。

また毎度のようにシャープのやつか東芝のやつしかないだろうと思っていたのですが、よく見ると気になる型番が。

「804NK」

あれ?NK?ってことはノキア?

そう、ノキアなんですよ!!

詳しくはこちらのケータイWatchの記事にあるのですが、一部を抜粋しますと


「804NK」(Nokia N71)は、折りたたみ型のノキア製3G端末。フラッシュ付きの2メガピクセルカメラ、2.4インチ、240x320ドット(QVGA)の液晶を備え、ミュージックプレーヤー機能、FMラジオ機能も搭載されている。7月中旬以降の発売を予定する。


とのこと。

随分現代的なスペックですね(笑

前の702NKや720NKⅡはやっぱり国産の最新機種と比べればスペック的に見劣りする部分は確かにありました。

でも今回はBluetoothや赤外線通信にも対応しており、国産の機種と比べても遜色ないのではないかと。

液晶も大きさ、解像度ともに日本人ウケしそうですしカメラも極端に悪くないです。

外見も日本人にはなじみの深い形の折りたたみです。

しかもこれまでのノキア製品同様、ワードもエクセルもパワーポイントも見れる訳です。

これで買わない理由がどこにあるのか?(笑


ただ、それでもこの携帯はこれまで国内で販売されたノキア製携帯電話と同じように、使う人を選ぶものでしょう。

最も大きいのは操作方法が日本の携帯とは全く違うということです。

そもそも、のっかているOSが国産のものとは違うわけで、そうすると操作方法が異なることは仕方がないわけです。

もちろん、異常に複雑というわけではなく、慣れれば使いやすいものであることは間違いないわけです。

しかし、この慣れるまで、というのが人によっては非常に苦痛だったりするわけです。

操作に関して問い合わせと苦情が多いというのもうなずける話しです。

私が702NKⅡを買ったショップでは「使いにくいですけどかまいませんか?」と、はっきり言われましたしね。

まあ、こういった訳で、スペック等は国産と遜色なくても、他人に勧めるにはためらわれる訳です(苦笑

触ったことない電子機器を持つとオラ、ワクワクすっぞ!!という人は買うと幸せになれること請け合いですけどね。


え、私ですか?

私はできるなら買いたいですけど、何せ2月に買い換えたばかりですからねぇ・・・

とりあえずしばらく考えます(苦笑

ただこっちも気になるんよなぁ・・・

ITmedia +D モバイル:3G+無線LAN+フルキーボード──ボーダフォン、ノキアのESeries投入

technorati tags: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿