水曜日, 5月 24, 2006

ウキウキ男の料理道場

水曜は授業を入れておらず、 いつもまったりと一日を過ごすのですが、今日は思い立ってやったことのないことをしてみることにしました。

それはコレ

05242006.jpg

そう、イカでござい!!

料理は割とするほうなんですが、このイカはまださばいたことがなかったんですネ。

で、早速調理おば。

1.まず胴と頭(?)をはずす

胴の部分にズイッと手を入れると頭と繋がっている部分があるので、そいつを注意深く引き剥がし、頭をゆっくりと引っ張ります。すると

05242006%28001%29.jpg

こんな感じで綺麗に取れます。ワタを傷つけないように注意してくださいね。

で、とりあえず頭とワタの部分は横へよけておいて、胴(?)の部分を先にやります。

2. 胴の皮をむく

表面に薄い皮があるのでそれをむいてしまいましょう。クッキングペーパーなんかを使うといいかと思います。

このとき、イカは充分水気を切ってから行うと楽に行えます。

05242006%28002%29.jpg

まあこんな感じに。

こいつを開いて内側の薄い膜も取ってしまいます。

05242006%28003%29.jpg

このとき、一緒に軟骨もとってしまいます。

1本はっきりと通っているのですぐ分かりますし、スッと引き抜けます。

で、これは適当に切って、また横へよけておきます。

3. 頭とワタの処理

次に頭とワタを切り離します。目のすぐ上くらいで私は切りました。

で、ワタはとりあえず置いておいて、頭(というかゲソ)の処理をしてしまいます。

まず、眉間の辺りに切れ目を入れて 、目玉とクチバシを取り除きます。

コレはちょっとグロ画像なので自主規制させていただきます(苦笑

その後、ゲソは適当に切り分けて、また横へ避けておきます。

最後に取っておいたワタも下処理します。

05242006%28004%29.jpg

見た目はアレですが、こいつからはすでにウマそげな匂いがしています。

いかにもコクがありそうで、ソース代わりにしました。

ワタを注意深く剥いていくと真っ黒な墨袋が出てくるので、注意深くはずします。

本当はスミも使いたかったのですが、 思ったより量が少なかったので今回はやめておきました。

で、その後は中身を搾り出し、包丁で軽くきざむ感じで混ぜます。

何かそうした方がいいみたいです。グッチ裕三が言っていたから多分間違いないです。

さあ、これでイカの準備は終わりです。

と、ここで問題発生!

ホールトマトがない!!

いつも大体買い置きしてあるんですが、今日は何故かホールトマトがない。

しまった、この前使ったか?

と思ってもすでに遅いので気にせず炒めてスパゲッティとからめます(苦笑

何となく冷蔵庫にあったモヤシも一緒に炒めました。 ニンニクとオリーブオイルで炒めると食欲をそそります。

で、まあこんな感じに。

05242006%28005%29.jpg

あんまりにも色合いが悪いので冷蔵庫にあった悪くなり始めたサラダ菜を麺と一緒に茹でてのせてみました。

多少はマシ・・・かなぁ?(苦笑

まぁ、見た目はアレですけども味はよかったです。やっぱりワタの風味がたまらんです。

しかし、次やるならやはりホールトマトとタマネギを使ってやりたいですネ。

と、こういう感じで無事にイカをさばくことができました。これでもうイカも怖くありません。

やっぱりゆくゆくは刺身に挑戦しようかと。

アオリイカとかウマそげなのを横目にいつも悔しい思いをしていましたからね!!

せっかく魚介類が豊富で美味しい金沢に住んでるんですから、さばき方くらい覚えたいもんです。

さあ次回は何を喰らう?

technorati tags: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿