水曜日, 9月 06, 2006

黄熱病

昨日は、黄熱病の予防接種に行ってきました。

神戸まで。

朝9時発のサンダーバードで行ってきました。

神戸まで。



黄熱病の予防接種は東京と横浜にある日本検疫衛生協会か、全国の検疫所でしか受けることが出来ないんですね。

で、その検疫所ってのが、小樽、千歳空港、仙台、仙台医療センター、国立療養所盛岡病院、成田空港、東京、横浜、新潟、名古屋、大阪、高槻、関西空港、神戸、広島、高知、福岡、長崎、鹿児島、那覇にあるんですね。



何で金沢の近所に無いのかと問いたい。

新潟は日本海側ですが意外と遠い&良く知らないということで、行き慣れた大阪方面に出ることにしたの訳です。

しかし、それぞれの検疫所で黄熱病の予防接種を実施する日が決まってまして、私の予定に合うのが神戸しかなかったという次第。


結局、久々の神戸には2時間ほどいただけで、すぐに大阪に戻ってお決まりの紀伊之國屋に向かい、夕方6時前のサンダーバードで帰ってきました。

実家による時間無し。

まぁ、どうせ週末には帰るんですが、週末に帰るがゆえに今回の神戸行きには一抹の虚しさが付きまといます。

それもこれも、黄熱病の予防接種は接種してから10日後から効果がでるからなんですね。

10日後って言ったら、もう私はタンザニアなわけですから、出来るだけ早くが良かった訳です。

本当は先月、実家に帰っていた間に済ませてしまえば良かったんですが、まさか金沢の近所で予防接種を受けることが出来ないとは知らなかったもので・・・(苦笑

まぁ、何事もはやめがいいってことですな。


さぁ、もう一週間を切りました。

2 件のコメント:

  1. なんかね、よくわからんけど随分軽くなってるよ・笑

    いつまでアフリカ?

    返信削除
  2. 俺も何回か試してみたけど、妙に軽いな(苦笑

    アフリカは、9/11に出発で、9/29に帰国。
    はてさてどうなることやら(笑

    返信削除