金曜日, 4月 14, 2006

早速更新(苦笑):Flockの今後 Flock ver.0.7その1

さあ、早速更新ですよ(笑

私は普段、ブログの投稿にはFlockを使用しています。

さすがWeb2.0的ブラウザをうたっている(?)だけあって、ブラウジングとブログの投稿やその他諸々がシームレスに行うことができ、何度か紹介しているように非常に重宝しています。

主なものは以下のをば。

Waltzing is Hip!: Flock ver.0.5.12 リリース(2006/2/26)

Waltzing is Hip!: やっとでました。(2006/2/19)


なかなか面白いブラウザというかツールというかで、定期的にサイトの方をチェックに行ったり、
公式のブログFlock Blogに目を通したりしているのですが、ここ数日、Flockの新バージョンに関する
記事がブログの方に投稿されています。

Flock Blog:Blog Editor is Feature Complete for Cardinal(2006/3/12)

この記事自体はまあ単に、Flockの将来のバージョンでは、ブログエディタの部分をこんな風にしますよ~、というように、画像付で説明しているものなのです。

それはそれでいいのですが、気になったのはその画像をクリックした先に書かれていたことです。

Flock blog editor for Cardinal on Flickr - Photo Sharing!

画像がFlickrにおいてあるのはいかにもらしい感じですが(というかFlockで投稿してるのか)
それはひとまず横においておくとして、その下の、コメントの部分に注目します。

*以下意訳

Eddible「新しいブログエディタは本当に好きなんだけど、別ウィンドウじゃなくてタブで開くようにオプションで選べるようにするつもりはないのかい?」

foolswisdom「いやあ無いねえ。タグで開いても
1.間違ってタブにある写真やその他諸々を読み込んでしまいやすいし、
2.ブログエディタにドラッグ&ドロップしにくいし、
3.戻る/再読み込みのボタンやなんかは全然意味ないからね。」

ここで言っている新しいブログエディタとは、Flock Testing DownloadsからダウンロードできるFlockの0.7のテストバージョンで使われているもののことを指します。

現在のバージョン(version 0.5.13)ではブログエディタは同じウィンドウ内のタブで開き、作業することが可能ですが、今後のバージョンではそれは不可能になるようです。

Flock0.5.13.jpg
↑ver.0.5.13はこんな感じです(見にくい 苦笑)

うーん、私はver.0.5.13のブログエディタが気に入っていたんですけどねぇ・・・

理由は単純に、複数のウィンドウが開いていると気持ちが悪いということだけなんですけど(苦笑

では次に新しいブログエディタを見てみましょう。

WS000006.JPG

先に述べましたように、まず、ブラウザのウィンドウとは別に、新規のウィンドウで開きます。

で、こちらのほうにはver.0.5.13でいうところのShelfにあたる、Web Clipboardという機能が付いています。

このWeb Clipboardには、ブラウザのウィンドウの方での右クリックのメニューからウェブページを貼り付けることができます(下は貼り付けた状態)

WS000000.JPG

使ってみた感想としては、好みの問題はさて置くとして、使い心地自体は悪くありません。

何というか、より論理的になった気がします。

foolswisdomが挙げたように、少なくともブログエディタの部分に戻るや進むというボタンは必要ないわけです(苦笑

Flockは何かオールインワン的な発想が下地にあるような気がするのですが、その実現のためには煩雑でないよりシンプルなインターフェースが不可欠であるでしょう。

それに、タブを移動するのもウィンドウを移動するのもほとんど変わらないともいえます。

結局慣れの問題なのでしょうか?(苦笑

ただ、それはそれとして、ver.0.5.13のように、一つのウィンドウの中で全ての作業を完結して行うことができるというのは、魅力的ではあります(くどい 苦笑


今回はこのくらいにしまして、画像のアップローダーやなんかの変更は次回以降にまわしましょう。

色々変更点があるのでネタには事欠きませんね(笑

technorati tags:

3 件のコメント:

  1. shiosabaさん、

    ブログを書いてくれてありがとうございます。フロックのブログモジュルの担当のエルワンです。

    0.5.13みたいにタブじゃなくなった理由はLloyd(foolswisdom)が言った通りです。しかしWindowsユーザーはフルスクリーンでブラウザを使うのでリリースまでブログのウィンドウを「always on top」(常に前にある)状態にする予定です。
    http://bugzilla.flock.com/show_bug.cgi?id=3046

    それで全部同じウィンドウじゃなくても今よりWindowsユーザーにも使いやすいになるでしょう。

    是非、また質問や意見があったら連絡して下さい。

    返信削除
  2. エルワンさん、コメントありがとうございます!

    まさか製作者の方に直接コメントしていただけるとは夢にも思っていませんでした。
    Flock大好きの私にとって、こんなにうれしいことはありません。

    私はプログラマでもなんでもないので、感想程度しか書けませんが、素人が使ったらこんな感想を抱くんじゃないかと思って読んでいただければ幸いです。

    お忙しいでしょうが、これからも頑張ってください!
    応援してます!!

    返信削除
  3. 応援は本当にありがとうございます!頑張ります。

    ところで、Web Snippets(*)をアップデートしたので、よろしければこれもまたbuildを試して下さい。

    Flockにはユーザーも意見もfeed-backも大事なので、これからもよろしくお願いします。


    (*) 元Shelf、元Web Clipboard... 今度こそ決まりです!

    返信削除