水曜日, 4月 19, 2006

見た目を変更:その2

ごらんの通り、投稿のタイトルをブログの頭にずらっと表示するようにしました。

これはかねてから実現したいと思っていたものだったのですが、やり方が今ひとつわからなかったので先延ばしにしていました。

やり方自体はBloggerのヘルプに記載されています。

Blogger ヘルプ : アーカイブのタイトルを一覧で表示するにはどうすればよいですか。


しかし、このページに書いてある通りにすると、最近の投稿のページはそれまでと変化がなく、アーカイブのページは投稿のタイトルが表示されるだけになってしまいます。

これでも悪くはないのですが、私の求めているものとは少し違います。

私は最近の投稿のページには最近の投稿のタイトルと投稿の本体を、アーカイブのページにはアーカイブされている投稿のタイトルと、さらにその本文も表示して欲しいのです。

ここで壁にぶち当たってしまい、しばらく触っていなかったのです。

なにせ全部独学なもので(苦笑

他所様で私の求めていることを実行してらっしゃるところもあるのですが、どうもやり方がはっきりわからなかったんですね。

で、昨日、再度上記のヘルプとにらめっこをしていたのですが、そのときにハタと思いつきました。

そのヘルプには

<ArchivePage>
<Blogger>
<BlogItemTitle>
<a href="<$BlogItemPermalinkURL$>"><$BlogItemTitle$></a>
<br />
</BlogItemTitle>
</Blogger>
</ArchivePage>

というコードが紹介されています。

これは、アーカイブページで投稿のタイトルを表示し、そのタイトルが投稿の本文が表示されるページにリンクしているよという意味のようです。

このコードとヘルプに書いてあるやり方をあわせると、アーカイブページでは投稿のタイトルのみが表示されるようになるというわけです。

ということは、このコード単体ではアーカイブのページで投稿のタイトル一覧を表示するだけではないか?
と考えたわけです。

で、これをテンプレートの任意の場所に埋め込むと、案の定、アーカイブページの投稿のタイトルが表示され、それ以外の部分は以前と同じ、つまり、本文が表示されるようになりました。

いえーい(笑)

で、いっそのこと最近の投稿のページにも目次としてつけておこうということで、

<ArchivePage>

で囲まれている部分を

<MainOrArchivePage>

というように変えました。
これでメインページにはメインページの、アーカイブにはアーカイブの目次がついたわけです。

後は、好みに合わせていじるだけです。

ふたをあけてみれば簡単ですが、基礎知識がないので、総当りで何でも試さないといけないのはなかなかつらいですね(苦笑

というわけで、もっといい方法を見つけるまでしばらくはこの方法でいきたいと思います(山ほどありそうな気が 汗)。

technorati tags:

0 件のコメント:

コメントを投稿