金曜日, 3月 10, 2006

困った問題。

昨日の晩から今日1日中、最近の投稿のところにあるPOQUE(ポッケ)がこんな表示になっていました。

WS000001.JPG

いつもなら投稿してある写真がスライドショーのように勝手に表示されているのですが、今日は表示されていません。

このPOQUEクンは設置されているサイトのrssフィードを読み込み、そこからXMLデータにある画像情報を抽出して表示しているそうです(説明を棒読み詳しい説明はPOQUE.JPを見て下さい)。

始めはPOQUEの方の不具合かと考えたのですが、サイトを見ても不具合が報告された様子はありません。

ということは、うちのフィードがおかしいのか?

そう思い、POQUEが受け取っているFeedBurnerのフィードの様子を見に行きました。

FeedBurnerでは、登録したサイトのフィードの状態を監視する、FeedMedicというサービスを提供しています。

そこでこのサイトのフィードを確認すると、こんな表示がされていました。

WS000000.JPG

どうやら、文章の体裁の関係で、正常なフィードを受け取ることができなかった模様。

そういえば、昨日の夜に投稿を行ったとき、Flockではうまくいかず、仕方がないので、Flockで書いた文章のソースをBloggerの方にコピペして投稿したのです。しかもその際も投稿に失敗し、bloggerが対応していない書き方だというように警告されました。

でも、警告を無視してするという選択肢が表示されていたので、 それを選択しました。すると、投稿が成功し、違和感なく表示されていたので、問題なかったのだと思っていました。

しかし、投稿はうまくいっても、フィードが正常に作り出されないようです。気をつけないといけませんね。

そういえば、以前もFlockから投稿できないということがありましたが、それも今回のようなことが原因だったのかもしれません。

  Waltzing is Hip!:ぬーん・・・不具合?それとも・・・(2006年2月21日投稿)

ただ、問題は、どのようなことをした場合にこの問題が発生するのか今ひとつわからないということです(苦笑

うーん、困った・・・

3 件のコメント: