木曜日, 7月 05, 2007

ドコモ:704iシリーズを発表

ドコモの704iシリーズが発表された。

詳細はこちらを↓
ITmedia +D モバイル:手のひらワンセグ、防水、HSDPA+音楽、極薄、グローバル──ドコモ704iシリーズ発表

ドコモユーザーであったことは一度もないので型番の持つ詳しい意味なんかはよくわからないけど、90×シリーズはフラグシップモデルが並んでる高級端末のシリーズで、70×はそれより価格が抑えられている(つまりハイエンドモデルじゃない)ということでいいのかな?

発表された機種は上にあげたページを見てもらいたいけども、正直いって、どこかで見たようなつまらないモデルばかり。

うわ、ドコモにかえなければ!!と思わせるような端末は一つもないなぁ。

(もっとも、これはどこのキャリアでも言えることかもしれない。)


そんな中で気になったのがこれ↓
ITmedia +D モバイル:“チョコレートフォン”登場、唯一のHSDPA+国際ローミング対応機──「L704i」

海外で爆発的に流行ったLG電子の通称チョコレートフォンである。

いわゆるスライド式の機構を備えているんだけど、キーボードをしまった状態では表面に凹凸がほとんどないように設計されているという設計が中々面白い。
(日本の端末で印象が似ているのをあげるとするとまだ発売されてないけどこんなんかな?→ワンセグ、HSDPA対応AVケータイ「FULLFACE 913SH」)

写真を見てもらえばわかるように、まぁ何といってもシンプルさを基軸にそえたデザイン性の高さが一番の売りだと思う。

当初は黒がメインで展開されたたため、その見た目かチョコレートフォンって呼び名がついたわけです。

実はこの端末、タンザニアに行ったときにドバイを経由していったんだけど、そこで目にして以来、個人的に気になってた端末なんですよネ。

製造元であるLG電子って言えば、韓国の企業だけど(あってるよね?)最近はパソコンのモニターなんかでもよく見かける気がする(何を隠そう、うちのモニターもLG電子製)。

携帯電話に限っても、中々面白い端末を発表している会社である。
(話題になった(?)Prada Phoneとかもここだよね。)

この端末だけはちょっと羨ましいなぁという気がするが、海外の端末が日本に入ってくるまでには時間がかかるんだなぁというのも同時に感じてしまう。
この端末が発表されたのはもう1年以上前の話だもんね。


それと、今回パナソニックのスライド式端末も発表されてるけど、これはソフトバンクで最近発売されたやつとおんなじものじゃないのか?と思ったら、微妙に違うようだ。

ドコモ↓
ITmedia +D モバイル:ドコモの“P”も薄型スライドボディ、厚さ13.5ミリの小型サイズを実現──「P704i」

ソフトバンク↓
ITmedia +D モバイル:今度の“P”は薄型スライドボディ、段差が少ない新機構──「810P」

ドコモのやつはFeliCa対応、手ブレ補正つきのカメラ機能、っていうのがソフトバンクのモデルとの大きな違いかな。

あと、細かいハード面の話をすると、液晶下部のキー配列、裏面のスライド機構とカメラの処理の仕方、それからインカメラの有無が違うかなぁ。


前にAQUOS携帯がソフトバンクでもドコモでも出たときに思ったんだけど、複数のキャリアで似たような端末を出されると、あんまり面白くないよね。

何かどこを選んでも結局一緒みたいな。

ひょっとするとこれって一般には問題のない話なのかもしれないけど、僕個人としてはやっぱり各キャリアで個性を出してほしいよねと思う。

Blogged with Flock

2 件のコメント:

  1. 704iのCMに出てる子が最近ヒット中!
    Meriiというらしい。超かわいいぜ。
    ・・・何このコメント(笑)

    返信削除
  2. >はしもんさん

    あれ、何かクッキー食べてるやつ?

    某youtubeで検索したら、妙なバンドがいっぱい引っかかってひとしきり笑った。

    確かに可愛い。

    (しかし、このCMをテレビで見た記憶が全くないのは何故?)

    返信削除