月曜日, 6月 11, 2007

ファンタジー小説

僕は以前からよく小説を読むのだが、実はファンタジーものが好きだったりする。

一口にファンタジーといっても色々にジャンル分けが可能で、硬派なものから児童文学のようなものまで様々なものが書かれている。

中でも、この一年ほどは海外の作家の手によるものを好んで読んでいる気がする。
(意識的にそうしてる訳ではないけど、気がついたらそうなっていた。)

一番好きなのは、数年ほど前からハヤカワ文庫から新装版で刊行されている、デイヴィッド・エディングスのシリーズだ。
「ベルガリアード物語」が5冊にはじまり、その続編「マロリオン物語」5冊、両シリーズに登場して主役を完全に喰ってしまっている父娘それぞれの人生を描いた「魔術師ベルガラス」と「女魔術師ポルガラ」がそれぞれ3冊づつ、それとは別の話で聖騎士スパーホークの活躍を描いた「エレニア記」と「タムール記」がそれぞれ6冊、合計で28冊がこれまでに刊行された。

今日、タムール記の最終巻を読み終えたけど、何ともらしい感じで満足だった。


彼ら(夫婦で共著だから)の作品の何が魅力なんだと聞かれると、登場人物たちが繰り広げる会話だ、と答える人が意外と多いんじゃないだろうか?

どう考えてもアメリカのドラマや映画なんかの雰囲気を感じさせる皮肉の応酬は、ストーリーラインそっちのけで思わずニヤリとさせられるものばかりだ。
ムアコックみたいにジメッと暗い感じにならないのはこれが原因だと思う。

それに多分対象としてる年齢層も少し高めで(下ネタもさり気なくふんだんに盛りこまれているしね)、ハリーポッターなんかを読むのは少し気恥ずかしく感じる僕にはピッタリだ。

それに、何といっても構えずに読めるのがうれしい。

ファンタジーでもガチガチに硬派なものや、ムアコックのシリーズみたいに深遠な思想のようなものを感じさせるものも読むけども、やっぱり僕はエディングス夫妻の「会話」が一番好きかなぁ。


今回で新装版の刊行は終了し、しばらく間をおいて08年に新シリーズが刊行されるらしい。
次回は4部作だということだが、日本語訳にしたらいったい何冊になるんだろう?(苦笑

それまでは、隔月刊行のエターナルチャンピオンシリーズでも読んで待ってよう(ハヤカワばっかだな 苦笑)。


P.S.
妻であり、共著者でもあるリー・エディングスが亡くなったそうだ。

エディングス夫妻の物語に出てくる女性がオノ・ヨーコばりに強烈な個性の人ばかりだったのは、きっと彼女の力なんだと勝手に思っています。

御冥福をお祈りいたします。

Blogged with Flock

4 件のコメント:

  1. 正直書いてることは全然わからんけど(苦笑)、最近ブログに精力的なようなので、これからしばしば拝見させてもらいますよー。

    そして、博士後期課程はどうするんだ?っての。。

    返信削除
  2. >でぐさん
    まぁほら、気まぐれなブログやからさ(苦笑

    博士後期はまだ何とも。
    考えてるところはまだ募集要項が出てないから、とりあえずしばらくは様子見かな。

    返信削除
  3. きまぐれなんはお互い様やけどね。。

    やっぱり、今後のことを考えると、東大、京大、一橋、もしくは海外の大学を選ぶべきやろ。

    東大は後期博士はほとんど採らない方針だし、
    個人的には一橋に着て欲しいけどね。
    一橋ってのフィールドワークの際にもはかなり資金援助は充実してるよ~。まあ、でも、各々の事情があるので、一概には薦められないけどさ。

    ちなみに今考えてるところは??

    返信削除
  4. >でぐさん

    うーん、その辺の話はまたメールでもするわ。

    今の段階でその手の話を公衆の面前にさらしたくないのよ。

    それか、またmixiの方で改めて書くかもね。

    いずれにせよその話はここでは勘弁してほしいっす。

    返信削除