木曜日, 6月 14, 2007

「最近のコメント」を設置

最近友人がちょくちょくコメントをくれるようになったので、他のブログサービスなんかではよくある「最近のコメント」みたいなものをうちのブログにも設置してみた。

現在のBloggerでは、「テンプレート」の「ページ要素」というところから様々なページ要素を追加できるようになっている。
(例えば、「リンク」とか「アーカイブ」、「画像」、「HTML/JavaScript」など)
しかし、「最近のコメント」そのものをページ要素として提供しているわけではない。

ところが、ページ要素の中に「フィード」というのがある。
これに何かのフィードURLを指定しておけば、そのフィードが自動的に収得されてブログ内で表示されるという寸法。

さらに、現在のBloggerではコメントのフィードを配信している。
ということは、ページ要素の「フィード」のところにコメントのフィードURLをいれると、コメントが表示されるようになるのでは?


こう思い、コメントのフィードURLを探したのだけど見つからない。
で、結局いつも参考にさせてもらっている@akaさんのところで解決した。
clmemo@aka: Blogger Beta に「最近のコメント」を付ける
はるか昔に話題に上がっていたのをすっかり忘れていたようだ(汗

また忘れたときのために書いておくと、
「http://○○.blogspot.com/feeds/comments/summary」
(○○の部分は自分のブログにあわせて変更)
でオッケー。

そう思ってみてみると、個別の投稿ページの1番下に
「登録: コメントの投稿(Atom)」
というのがあって、そのURLが
「http://○○.blogspot.com/feeds/××/comments/default」
となっている。
こいつはどうも、コメント毎の個別のフィードのようだ。

こっちの方はうちにはほとんど関係ないが、やたらと盛り上がっているコメントを追跡するのにはちょうど良さそうだ。


ともあれ、これで多少は見やすくなったかな?

Blogged with Flock

0 件のコメント:

コメントを投稿