日曜日, 6月 03, 2007

パソコン購入顛末記:その2 BTOで買う

さて、今日は前回の続きで、何を買ったかを書いていこう。

結局、諸々悩んだ末、ドスパラの通販でデスクトップを購入することにした。

なぜドスパラかというと、

1.知名度
2.ディスプレイの選択肢が豊富

といったところ。
特に2は、初めてデスクトップを買うので重要だった。


選択の基準は以下。

1.インテルのcore 2 duoが載っていること。
2.省スペースではなく、フルサイズ(?)のごつい奴。
3.Nvidiaのグラフィックボードが載せられること。

1.に関して。
はやりというのもあるので、その性能を試してみたかったのが本音(苦笑
ゴールデンウィークのあたりで、スペックアップと値段の改定があると聞いていたので、それを待っての注文となった。

2.に関して。
要するに、マザーボードがマイクロATXではなく、それより大きい普通のATXの方が良かったということ。
これは、後々箱を開いて作業することがあるだろうということをみこしての選択。

3.に関して。
これも今後をみこしての投資みたいなもの。
最近はグラフィック能力を食うような機能がWindowsでもLinuxでも出てきているので、それの対策のつもり。
はやりの3Dデスクトップを試したいというのが本音(苦笑

これに加えて、予算はディスプレイ等の周辺機器もあわせて10万円+2~3万程度というのもある。

この条件に合うものとして僕が選んだのはこれの上の方。
core 2 duo対応で、普通のATXのマザーボードのやつの中ではこれが一番安かったというのが決め手だった。


さて、ここからがBTOならでは!
パーツの指定を行っていく。

ちなみに、BTOとは「Build to Order」の略で、客の注文を受けてから組み立てる販売方法のこと。

とはいえ、全くのゼロからパーツを指定していくのではなくて、僕が注文した奴のようにショップが基準となるモデルと、そのモデルで選択可能なパーツというのをある程度選んでくれてあるのがほとんどだった。

で、パーツの指定だが...

パソコン本体に関しては結局、メモリを2Gにしただけだった(苦笑
というのも、CPUにしても、ハードディスクにしても、ワンランク下のパーツを選択したところで、総額に大した差が出なかったからだ。

ということなので、注文したパソコンのスペックは

CPU:Core 2 Duo E6420(デュアルコア /2.13GHz /L2キャッシュ4MB)
マザーボード:P965チップセット (ASUS製 )
メモリ:1GB×2 (DDR2 SDRAM 667MHz メーカー不明)
ハードディスク:320GB(7200rpm / シリアルATA II)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応 メーカー不明)
グラフィックボード:GeForce 7600GS 搭載ビデオカード(256MB / PCI Express メーカー不明)

となった。
メーカー不明となっているところは、在庫状況等などにあわせてメーカーを変更するらしい。
ここはショップのモラルを信じて、いい品質のものを積んでくれることを祈るしかない(笑
(結果的には、ごく普通のパーツを積んできた。)


オプションは

モニター:LG製 液晶19インチワイド
スピーカー:Logicool のやつ(一番安いのが何故か品切れ?だったため)

を選択した。
液晶は、ワイドがよかったのだが、予算とスペースの関係上、19インチのものを選ぶことに。


結局、本体が10万と少しで、液晶2万2千円、スピーカー2千円、送料その他を入れて、総額13万6千円の買いものとあいなった。

正直、若干予算オーバー気味だが、まぁ液晶も買ったということでひとつ...


ちなみに、この値段の中にはOSの料金は入っていない。
僕はどうせLinuxを入れて使うのでOSなしのオプションを選んだが、もしウィンドウズをオプションで付けるとすると、vista home premiumで1万5千程度、XPのhome editionで1万2千程度代金がプラスされる。

Officeの類も入れるとなると、そこからさらに追加で2~3万程度プラスになる。


料金の支払いは、代金引き換え、銀行振込、キャッシュカードを利用した分割払い、ショッピングクレジット、コンビニ決済など色々手段がある。

僕は結局、代金引き換えを選んだ。
当初はキャッシュカードで分割の24回払いにしようと思っていたのだが、思いのほか支払い総額に差が出てしまった。
また、ネットでの話を色々見ていると、代金引き換えにした方が精神的にも安心だということだったのでそれにしたがった。

注文後、確認のメールが送られてきて、1週間程度で発送予定ということだった。
(ちなみに、自分の注文した商品の状況がドスパラのサイトから確認できる。)
予定日から数日は前後する(というか遅れる)可能性はあるなぁと思っていたが、きっちり注文から1週間で配送されてきた。


不具合もなかったようで、機嫌良く動いてくれていると思う。
もちろん、この投稿も新PCから行っている。

使用感の方は次に回そうと思うが、1つだけ。

僕は時代の流れをナメていたかもしれない(汗

ちょっとオーバースペックだったかなという気がしないでもないが、投資なのでと言い張ることにしている(苦笑

Blogged with Flock

1 件のコメント:

  1. その内容でその値段はお得やと思う。

    オレもドスパラは考えたんやけど、けっこう不具合報告されてるみたいやから、やめた。

    不具合あったときに対応できるほどのPC知識がないしな。

    その内容やったら確かにあと数年はそれでやっていけるやろうね。

    不具合もないようなら、いい買い物だったんじゃないすか?

    返信削除