火曜日, 4月 18, 2006

サプライズ!と、Flock ver.0.7その2

先日、私がブログを書いたりするのに使用しているFlockについての投稿を書きました。

Waltzing is Hip!: 早速更新(苦笑):Flockの今後 Flock ver.0.7その1(2006/4/14)

そうしたらですね、何とありましたよ、コメントが。それもFlockの製作チームの方から!!

うはーい、夢のようだーい(笑

いやーまさかコメントがつくなんて思ってませんでしたので、うれしいやら、あんな感想に毛が生えた程度のものにまで丁寧にコメントをつけて下さるなんて(汗)と、恐縮するやら、とにかく予想外の出来事でした(というか、日本語が分かる人がいることがまずビックリでした)。

こういうことがあると普段は忘れがちですが、凄い世の中だなあと改めて思いますねぇ。

まあ、そんなこんなでますますFlockが好きになったわけです(笑)

でも一つ問題が。
Flockのテストバージョンの一番新しいもの(1145308076と1145181154のzip版)を使用してみたのですが、Web Clipboardから変更されたWeb Snippets(つまり、元Shelf)がどうもうまく動きません。
ブラウジングの際、右クリックに「Send to Web Snippets」というメニューがあって、そこからWeb Snippetsに見ているページをコピーしたりできるはずなんですが、その機能がさっぱり作動しません。

ブラウザの右下にある、

Web Snippets.JPG

という部分をクリックすると

Web Snippets(2).JPG

このようなものがヌルッと出てきます。

こいつは前回紹介したブログエディタにあるWeb Clipboardの部分と共有されているようです。

しかし、ここに保存されているウェブページなんかをブログエディタで書いてる文章に貼り付けることができません。
というか、ブログエディタの部分で右クリックのメニューを呼び出すこともできなくなっています。

うーん、これはどうしたことでしょう。

助けてエルワンさん!(苦笑)

私の場合だけかもしれないor使い方が違うという可能性は大いにありますので(汗)まだ何ともいえません。

それにあくまでテストバージョンなんで、こういったこともあるかもしれませんしね。

ということで、この件に関してはもう少し情報を集めてからまたレヴューしたいと思います。


2 件のコメント:

  1. "Send to web snippets"にバッグがあった。知らせてくれてありがとうございました。もう直したから何時間後にBuildもOKになるはず。

    ところで、他の使い方もあります:Drag and drop。画像かリンクかテキストを下にdragすると保存出来る。Web snippetsが閉まって状態でもOKです。

    返信削除
  2. エルワンさん、早速コメントとすばやい対応ありがとうございます。

    早速、新しいBuild(1145341810)を使わせてもらいました。
    きっちり修正済みで、写真まわりと合わせて、さらに使いやすくなった印象です。

    …と、思ったら、そのBuildを最後に、次のやつからは0.7.0.2になったんですね(笑
    やっぱり早いですねー。
    早速そっちも使ってみます(笑

    Web snippetsには、画像や文章まで保存できたんですね!!
    今日から使わせてもらいます(笑

    返信削除