木曜日, 4月 27, 2006

コメントあれこれ:はてなリング「coComment」に参加

私はブログなんかを結構読みますが、あまりコメントをつけたりということはしないんですね。

理由はこれといってないのですが、強いてあげるならばコメントには瞬発力が求められるよな気がするんですよ。

何というか、コメントは短く簡潔に、というイメージがあるんです。

熟 考して、1000字もあるコメントを書くのもいいのかもしれませんが、それだったら自分のブログなり何なりでその話題について書いて、それを相手に知らせ るという方がスッキリしている様な気がします(あ、これは自分のブログやホームページを持っている人を念頭においていますよ)。

また、古い投稿にコメントしても書いた人に読んでもらえない(気づいてもらえない)可能性があるので、できるだけ投稿が新しいうちにコメントするのが望ましい。

つまり、スピードも必要なんではないでしょうか。

こういった訳で、ブログを長距離走としたならば、コメントはまぁ短距離走くらいにあたるんではなかろうかと私は考えているわけです。

これはあくまで私が個人的に抱いている印象なので他の人はどうか分かりません。

日に何度も投稿される方もいるわけで、人によって文章を書くということの感覚は違いますしね。

私の場合は考えていることを文章化するのに非常に時間がかかります。

書き始めるとそれほどでもないのですが、余程の勢いがない限りその書き始めにすぐにはたどり着かないんです(苦笑

そういう訳で、何をコメントしようかなーとあれこれ考えているうちに次の投稿がされて、そっちの方も気になるなー、となり、何となくコメントをする機会と勢いを失ってしまうのが常なんです(苦笑

あ、面倒くさいんじゃないですよ、念のため(笑

えー、前置きが長くなりましたが、そぬな私でも思わずコメントしたくなることで有名な(?)coCommentのはてなリングをat-akaさんが作ってくださいましたので、早速参加させていただきました(ロゴは右下の方に)。

clmemo@aka: はてなリング「coComment」(2006/4/24)

はてなリング - coComment

このcoCommentについては同じくat-akaさんの記事が詳しいのですが、簡単に言うと、コメントの管理をするサービスです。

自分が、いつ、どこで、どんなコメントをしたか、ということを一括して管理できてしまうという、コメント魔な人たちにとっては涙が出るほどうれしいであろう(?)シロモノでしょう。

また、テンプレートをいじくってJavaScriptを貼り付けられるブログ等では、自分が最近したコメントをブログに表示させることもできます(私のブログでは右側にあります)。

自分がどんなコメントをしているかということをブログの読者にも知ってもらいたいという人には、まさにピッタリだといえます。

自分がどんなことに興味があるかということの紹介にもなりますしね。

私の場合は何となく見栄えがするから、という理由で貼り付けてあったのですが(汗)、リングにも入りましたし、これからはもう少し積極的にコメントしていこうかと思います。

願わくばcoCommentのユーザーが増えんことを(笑

technorati tags: ,

2 件のコメント:

  1. > 古い投稿にコメントしても書いた人に読んでもらえない(気づいてもらえない)可能性がある

    大低のブログは、メールでコメントが入ったことを知らせてくれます。とはいえ、メール通知設定がオンになってる保証はないし、コメントを読んでも返事しない人もいるでしょうから難しい所ですね :P 私はというと、「読んでもらえない可能性」など考えず、コメントしまくっています (^^;。

    返信削除
  2. @akaさん、コメントありがとうございます。

    >大低のブログは、メールでコメントが入ったことを知らせてくれます。

    全くそうですね。私もそれで気がつきましたし(笑
    本文の方で書いたように、私は文章を書く瞬発力があまりないので、それを鍛えるという意味でもコメントするようにしようと思います。
    まあ、ようは習慣みたいなものなんでしょうね(笑

    返信削除