木曜日, 12月 21, 2006

Flock 0.7.9.1 release!!

以前から紹介している便利なウェブブラウザ、Flockがアップデートされました。

今回の変更は、FlockのベースになっているFirefoxのバグフィックスに関連するものと、その他諸々です。

詳しくは、

  Flock 0.7 Release Notes

のLatest Newsという部分を御覧ください。


今回のアップデートで私的に最もうれしいのは、搭載されているブログエディタがBlogger beta (現Blogger)に対応したことです。

以前のFlockでは、旧Bloggerに投稿することはできたのですが、Blogger betaへは、設定の段階から無理でした。

ver.1.0までには対応すると書いてあったので、まだ先の話だと思っていましたが、意外に早かった印象です。


と、喜び勇んでFlockのブログエディタを利用してBloggerへ投稿を行なったのですが、その投稿の段に到って一つ気がついたことが。

今のBloggerには、ラベル機能というものがあります。

投稿にラベルを張りつけて、それを整理したり、私はやっていませんがサイドバーに表示させたりできるわけです。

Bloggerのダッシュボードで記事を書いて投稿する場合は、本文のすぐ下にラベルを挿入する部分があるんですね。

しかし、Flockのブログエディタにはそれが見当たりません。

タグは付けられるのですが、これってtechnoratiのタグなんですよね。

と、いうことは、とりあえず本文だけ投稿しておいて、その後にBloggerのダッシュボードに行って、ラベルだけを付けるというやり方になるのかな...?

...意外と邪魔くさい?(苦笑

うーん、どうなんでしょう?

せっかくなら、Flockのブログエディタでもラベルの編集ができたらいいのですが。

(中のひと頑張って!!)


何にせよ、着々とver.1.0に向かっているようなので安心しました。

これを期に、滞り気味だった更新を再開します(苦笑

technorati tags:,

Blogged with Flock

0 件のコメント:

コメントを投稿