今日、学校から帰ってBloglinesでfeedをチェックしていたところ、こんな見出しが目に飛び込んできた。
ITmedia エンタープライズ:Firefoxに乗り換え促す「IEデストロイヤー」ツール公開
あー、ついにこういうものが。
詳しくは上記の記事を見ていただきたいのですが、このツールはWebサイトに導入するタイプのもので、導入後のサイトに訪れたIEユーザーに対してFirefoxへの切り替えを薦めるというものだそうです。
これくらいなら別にどうというものでもないでしょうが、問題は
- Firefoxをダウンロードしないとそのページが見えないようにできる
- IEからFirefoxに切り替えたユーザー1人につき、サイト側に1ドルが支払われる(Google AdSenseを利用)
という点でしょう。
まず、1.に関してですが、これではIEにしか対応していないWebサイトと何も変わりません。
FirefoxをIEユーザーに売り込むための方法論としてこれは完全に誤りでしょう。
IEユーザーにとってはかえってFirefoxに反感を抱く結果となってしまう可能性が大きいのではないでしょうか?(ちょうど、FirefoxのユーザーがIEオンリーのサイトに対して抱くのと同じようにです 苦笑)
どうせやるならIEではレイアウト等が滅茶苦茶になってしまうが、Firefoxなら正しく表示されるという点を強調すべきだと私は思います。
で、2.の方はどうかといいますと、もう少し感情的に違和感を感じます。
単純に言うと、Firefoxユーザーを増やせばカネが入るわけです。
これって何か変じゃありませんか?
どうも単純なアフィリエイトとかそういうものとは違うような気がするんですよね。
このツールの配布サイト自体が(http://www.explorerdestroyer.com/ 以下のイタリック部分は引用)
"Explorer Destroyer - Switch to Firefox, Make money from Adsense Referral"
"Switch your users to Firefox and make money."
というような感じで、Firefoxでカネを儲けてやろう!みたいな印象を受け、非常に胡散臭いものがあります。
まあ、その金はGoogleから出てるらしいですが(苦笑
大体、どんなブラウザを使うかは個人の勝手ですし、Firefoxしか見れないサイトは別に見なければいい話しですしね。
あ、私はFirefoxユーザーですよ。
割合としてはFlock:Firefox=4:6くらいで使ってます。
だからですね、こういうのを見ると、Firefoxに対する新手のネガティヴキャンペーンかと思ってしまうわけです(苦笑
どうなんでしょうね、コレ?
0 件のコメント:
コメントを投稿